札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハクチョウ ( 4 ) タグの人気記事


2015年 03月 29日

東千歳 楽しい出会い

大きな木を越えて飛来するハクチョウを、丘の上から待っていた。

先ず、姿が見えない状態で鳴き声が響いてくる。
多くの編隊は、北の方角へと飛び去っていった。

ところが、そんな中にも急に方向を変えて来るやつも居る。
それは突然に木の向こうから姿を現す。

a0114629_92742100.jpg




ハクチョウを待っていると、背後のカラ松林から「ギュギュ・・・」と異音が。
すぐにエゾリスと分かったが、なかなか見つけられない。

少しすると、自ら姿を現してくれた。

お腹が空いたよ~
a0114629_9304331.jpg


それとも、変なものを食べて、お腹が痛いのかな?^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-29 09:32 | 北海道の風景 | Comments(9)
2014年 04月 13日

予報の外れる時間帯

4/13 早朝

今日の予報は、全道的に終日「晴れ」だったが、夜明け頃は札幌圏全域を覆う低い雲が掛かっていた。
朝陽が差していたのは、遥か遠くの札幌市南部の山並みと、夕張岳付近から一瞬だけ
日の出が見えたごく一部のみ。



日の出と、寝起きのハクチョウたち
a0114629_21102633.jpg


逆に、夜明けの時間帯に「曇り」予報が出て諦めた時は、眩しいほどの朝陽だったり
見事な朝焼けとなったり・・・

不思議なことに、夜明け頃に限って予報と反対の空模様になることが非常に多い。
ちなみに、明朝(4/14)は千歳も夕張も「曇り」で、それ以外の時間帯は全て「晴れ」だ。
この予報がハズレだとすれば、気温や風速、湿度を考えると、好条件の朝霧が期待できる。


a0114629_21211588.jpg

橋の欄干に寄ると、逃げると思った白鳥たちがグワグワと鳴きながら集まってきた。
もしかすると、近所の人が橋の上から餌を撒いているのかもしれない。

けっして、一般人は野鳥(野生生物)に餌を与えないで下さいね。
その行為が「悪」であるとは言いませんが、少なくとも「善行」では無く
単なる人間の優位性を味わうだけの自己満足であり、その生きものの『野性』を失わせる事に繋がるのです。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-13 21:32 | 野鳥 | Comments(6)
2014年 03月 25日

春の飛来

東千歳早朝。

久々に夜明け前の星と月の出を撮ろうかと、月の出時刻を調べておいたのだが
なんと!去年のカレンダーを見ていたようだ。4時15分に出た時には、既に月高し・・・(-。-;)


ほんのり春色の夜明け前
a0114629_1151686.jpg




東千歳一帯は、マガンやハクチョウの北帰行中継地ともなっており
この時期から4月初旬まで、夜明けとともに餌場を探し飛び立った編隊が、続々と飛来する。
まるで渡り鳥たちが、春を連れて飛んでくるように思える。

a0114629_11532533.jpg



これから半月ほど、早起きが続きそう。
[PR]

by jusokita | 2014-03-25 11:56 | 北海道の季節 | Comments(8)
2011年 04月 19日

白鳥は何処へ?

19日早朝の東千歳。

もう、この時期だと4時前には家を出ないと、現地に着いた時には陽が昇ってしまう。


丘の上から赤く染まる樽前山を狙っていたが、思ったほどに赤くならず(-。-;)
遠くで白鳥の群れが鳴く声が聞こえ、こちらに向かって来ないかな~と期待したが
目線と同じ程の高さを、遥か向こうに飛んで行った。

急いで平地に降り、鳴き声のする方向へ走った。


樽前山とハクチョウ
a0114629_17292141.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-19 17:32 | 野鳥 | Comments(2)