札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ヒマワリ ( 7 ) タグの人気記事


2016年 10月 04日

東千歳 秋のヒマワリ

毎年、この時期に秋のヒマワリが咲く。

小麦を刈り取った後に種を蒔いた、緑肥ヒマワリが満開に近い。
夏のヒマワリと違って、背丈は50㎝~1mほどで花も少し小さめだ。


a0114629_0324289.jpg



a0114629_0343644.jpg



a0114629_036018.jpg



もう数日はヒマワリが主役になる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-10-04 00:37 | 北海道の季節 | Comments(3)
2013年 10月 04日

パレットの丘 13・10・4

昨夜は気合を入れて早寝したので、2:30に目覚めてしまい、もう1時間の二度寝した。
普通、二度寝すると寝坊してしまうものだが、キッチリと起きて3:40に出た。

当然、現地に着いても真っ暗です^^;
ヒマワリと星空を合わせて見たかったのだが、今年は畑の位置が悪く、ヒマワリを見上げられる畑が無い(TωT)



日の出前の薄月
a0114629_11232627.jpg





斜光を受けるヒマワリ
a0114629_11262059.jpg





間もなく土に還る輝き
a0114629_11294438.jpg





カボチャの朝
a0114629_11323850.jpg





カボチャロード
a0114629_1133225.jpg

来年は、この背景がヒマワリで埋まるといいのだが・・・


この時期、必ずここで会う年配の男性カメラマン。 今日も会ったがちょっと寝坊したかな?^^;
つい先日の朝霧は、「雲海になって、しっどい良かったよ~」と。

いや~、そう言われると毎朝に向かわないと気が済まなくなる!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-04 11:38 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 01月 14日

冬のヒマワリ 13・1・14

確実に夜明けが早くなった! そろそろ早起きモードに切り替えなきゃ!

予報に裏切られつつも、曇り空を眺めながら東千歳へ向かった。
なんかもう・・・・・バカのひとつ覚えみたいになってる^^;



今朝も気温は高めで、霧氷は見られず。
朝陽も雲に隠れ、なんか探してグ~ルグル。 で、横目に見えた道端のヒマワリ。




寂しいっす~~(゚ーÅ) ホロリ
a0114629_21404554.jpg




去年の9月の同じ場所。 奥に同じ木がある。   懐かしい!
a0114629_214398.jpg


この風景の差が北海道ですね! 
これほどに激しい季節感があるから、やはり北海道から出られない!





まだ横にも居ました^^;
a0114629_21464495.jpg


既に種は全て無くなっている。 きっと野鳥が啄んで行ったんでしょうね。
それにしても、野草も含めこのヒマワリも不思議なもの。
種を付けて頭が重くなってもけっして倒れずに立っている。
確かに、枯れて水分を失うことで、茎も硬くはなっているとは思うが、よくこの時期まで風雪に耐えているものだ。

ただ、その足元は50センチ程の積雪に埋まっており、それが支えにもなっているのかもしれない。
そして、一粒残らず野鳥に種を提供する。 更に鳥達は未消化の種をばら撒くのかな?

これも自然の摂理と言うものなのだろうか。 フムフム・・・・・




まだまだ倒れないぞ!
a0114629_2155316.jpg







オマケ。  ちょっと画像の乱れたドラミちゃん。
a0114629_21563860.jpg

[PR]

by jusokita | 2013-01-14 22:00 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 10月 02日

満月とヒマワリ 12/10/2

夜明け前、空は快晴! 

しかし、東千歳周辺は厚い霧に包まれていて、日の出は見られず(T△T)
諦めて、霧の中に埋まるヒマワリを。



          満月とヒマワリ
a0114629_722249.jpg



夜明け前。
霧の中から、遠くの太陽の光を受けて輝く満月が、ヒマワリ達を照らし出していた。

すき込みが間近に迫り、頭が重い連中を、若くてノッポのヒマワリがまるで励ましているかのようだった。
[PR]

by jusokita | 2012-10-02 07:07 | 北海道の風景 | Comments(10)
2012年 09月 20日

夕暮れの東千歳 12/9/20

この時期になると、いつもの場所からの札幌夕景は、西の山に陽が沈んでしまうため面白くない

仕事帰りの17時過ぎ、日没間近の空を背に東千歳へ向かった。
夕焼けの空とヒマワリを見たかったのだが、10分ほど足りなかった(TωT)

 
なにやら、あちこちに煙が上がっていたので、目掛けて走ると、既に稲刈りが終わった水田に
勢い良く燃える火が。 稲わらを燃やしてましたね~。

a0114629_210635.jpg




近づくと熱いけど、なんだか夏の終わりを実感した。 秋到来の儀式かな^^

a0114629_2112192.jpg




戻り道、国道274沿い長沼町側に、満開のヒマワリを確認していたので寄ってみた。
既に暗く、照明なしではヒマワリは見えない。


札幌の街明かりを映す空と、秋のヒマワリ。
a0114629_2143474.jpg




130年ぶりと言う異常な暑さが続いた9月の北海道にも、ようやく秋が訪れたようだ。
メデタシメデタシ~(*'-'*)
明日は朝霧期待で、夜明け前出撃しようかな。
[PR]

by jusokita | 2012-09-20 21:10 | 北海道の風景 | Comments(4)
2012年 09月 16日

パレットの丘 12/9/16

蒸し暑くて寝苦しい、黙っていても汗が吹き出す・・・・・

そんな札幌の夏は、普通ならば一週間程度で終わるのだが、今年は2ヶ月も続いた。
それを喜んでいた友人も居たが、私にとっては生まれてから今までに、最もうんざりする夏だった。

9月中旬になっても続く真夏日は、130年振りだとか。
これほどの異常な夏は、今後の季節にも何か異変をもたらしそうな気がしてならない。
確か数年前の暑かった夏の時には、山では「ナラ枯れ」が大量に発生し
醜い紅葉の眺めとなった記憶がある。


世間では3連休のようだが、1日も休めない(ToT)
今日は長沼町で仕事だったので、帰りに東千歳を周った。



秋のひまわり、咲き出しましたよ。
a0114629_22124497.jpg




a0114629_22133618.jpg




        トリカブトの畑
a0114629_2215914.jpg



山野に自生するトリカブトとは姿形が違うので驚いたが、薬の原料として品種改良されたものだとか。
刈り取りはいつ頃か、もうじき咲くヒマワリの黄色と重なってくれると嬉しい^^
[PR]

by jusokita | 2012-09-16 22:21 | 北海道の風景 | Comments(10)
2011年 09月 29日

今日も東千歳

夜中に、アラームをセットすることを忘れたのを、ふと夢心地に気付き目覚めると
まだ、3時だった。
窓から空を眺めると、快晴の夜空にオリオン座が輝いていた☆

4時にセットして、再び布団を被った。


いつもの場所に着くと、誰も居なかったが、夜明けが近づくに連れポツポツ現れて
自分の他に4名。


パレットの丘からの眺めは、今朝も霧が深すぎ~。 


霧の夜明け
a0114629_1229387.jpg


花札の9月(ボンズ)みたいになった(笑



去年にここで出会った方には、今年も3回一緒になった。
24日に並んで撮影した時のA4写真を見せてくれた。  おんなじだ~(^^)
しかし、1枚だけとても参考になった写真が有りました。 有難うございました。

オジサン、見せたかったんだね~(≧m≦)ぷっ!



朝陽にざわめく
a0114629_12433485.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-09-29 12:44 | 北海道の風景 | Comments(7)