札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マガン ( 12 ) タグの人気記事


2016年 03月 27日

ID:c0rkmxマガンの朝

東千歳2016/3/26

久々に朝霧が湧き、丘から見下ろす眺めは全て霧に埋まる。

雲上を行くマガン
a0114629_95169.jpg




霧の上に朝陽が見え出すと、太陽へと向かうマガンたち。
a0114629_9627100.jpg




この日も同じ畑に群れていた。 マガン群翔。
a0114629_994348.jpg

[PR]

by jusokita | 2016-03-27 09:10 | 北海道の風景 | Comments(0)
2016年 03月 20日

マガンの夜明け

東千歳2016/3/17

この日は霞が濃く、赤い太陽が昇ることを予想して待った。

a0114629_844371.jpg




a0114629_846263.jpg



頭上を通過するとき、オミヤゲを落とされることも有る。
実際、頂いた(+o+)
[PR]

by jusokita | 2016-03-20 08:47 | 北海道の風景 | Comments(4)
2016年 03月 09日

春飛来

東千歳2016/3/8

日中、千歳空港に所用で行った帰りにひと回り。
それから由仁町の友人のレストラン「ア・ターブル」で、ひとりランチ。
前日に訪れたお客さんが、展示中の写真を見て、
「幾らで売ってくれるのか・・・」と尋ねたとか。
まあ、本気じゃないとしても嬉しい話でしたw


パレットの丘で頭上を飛んでいった群れはマガンだろうか。
今まで見ていたイメージとはちょっと違うように思う。
もっと黒っぽいと思ったのだが。

a0114629_21224711.jpg



これから4月に入るまで、此処ではオオハクチョウやマガン狙いになりますね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-03-09 21:25 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 03月 27日

東千歳 偶然・・・

今日も東千歳。
仕事帰りに夕景狙いで直行。


いつもの場所で、塒へと戻るマガンや白鳥を夕陽に合わせてみようと・・・

偶然に
a0114629_21485292.jpg



マガンは夕陽へ向かう気配は無く、
未練がましくファインダーを覗いていたら、飛行機が入って来たのでパチリ。

さて、明朝も早出なので、早寝するとしよう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-27 21:52 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 03月 25日

東千歳の朝夕 

ハクチョウやマガンの北帰行中継地となっているこの地域。

夜明け前、まだ薄暗いうちからマガンの群れが、
塒から日の出方向を目指し、畑に降り立つ。

a0114629_2354481.jpg




主に、昨年のトウキビ畑に群れる。
a0114629_031420.jpg




そして、日の暮れる頃には夕空を目掛けて塒へと戻っていく。
a0114629_065453.jpg



4月初旬までこれを繰り返す。
雪が全て消え暖かくなると、朝の飛び立つ方向は東ではなく、北の方角へと変わる。
そして、鳥達の姿が消えた頃、やっと春がやって来る。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-25 00:11 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 03月 18日

東千歳 2015/3/18

前日との気温差から朝霧に期待したが、雲海とはならなかった。
GPVの予報通り、少し雲が残り放射冷却とはならず残念。


双子の木の場所に先客がひとり。
鳥の飛来を待っている様子だったが、日の出前はハクチョウは期待できない。

2頭のキタキツネを遠くに見つけ、どうにか撮れないかと
一周りしたが、見失ってオシマイ。

結局、日の出直前に双子の木に戻る。
しかし、日が昇るまではハクチョウは来ない。
必ず、早起きのマガンが先に来て、朝焼けも消える頃にハクチョウがやって来るのだ。


ひとり朝陽に向かうマガン
a0114629_17102032.jpg




畑が見えるまで、あと数日
a0114629_17181290.jpg

さて、畑に降り立ったはいいが、この雪では食べるものが無い。
どうしよう~・・・と、戸惑ってる様な様子だった。


平日時間切れで、6:15に退散。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-18 17:19 | 北海道の風景 | Comments(2)
2014年 04月 06日

東千歳早朝 2014/04/06

今朝は星から・・・

4時前に出たが、雲が広がり途中から雪まで降りだした(-_-;)
結局、日の出は見られず、6時を過ぎてから青空が広がり眩しすぎる太陽が出てきた。



a0114629_841501.jpg


なかなか綺麗な編隊が良い位置に入らず、当に右往左往していた場面(笑

週明けから気温が上がりそうですね。
条件次第で早春の朝霧にも期待できそう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-06 08:45 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 04月 02日

東千歳早朝 2014/04/02

1日の朝は、帰り道の長沼町で多くの編隊が岩見沢方面へ向かっていた。
既にこの地を後にしたか?
今朝は飛来が少なかった。



一本松とマガン
a0114629_2143052.jpg




雲の切れ間に朝陽を目指して・・・
a0114629_21483676.jpg



明日は場所を変えてみようかとも思うが、ポイントが掴めない(´・ω・`)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-02 21:51 | 北海道の季節 | Comments(4)
2014年 04月 01日

東千歳 2014/04/01

春の風ですね。 1年を通して風が強いというのは真冬の猛吹雪や台風の時を除いて
此処ではほとんど感じたことは無い。

待ち構えていた場所に、西から朝陽を目指して飛んでくるマガンやハクチョウ達は
風を受けてか、美しいV字編隊は見られなかった。



a0114629_1851501.jpg





a0114629_18523718.jpg



あ~~~毎朝に通うことになりそう。1年で2週間ほどしか見られないからね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-01 18:55 | 北海道の季節 | Comments(10)
2014年 03月 30日

雪解け進む

30日早朝、他の天気予報では「曇」が殆どだったが、いつも見ている
Yahoo!天気予報は、「晴れ」となっていた東千歳。
9割がた不信ながら、4時起きで行ってみた。

結果は・・・・

今後は、別な信頼性の高い天気予報サイトを探すことにしよう。


パレットの丘の雪解け風景 4:53
a0114629_2105655.jpg


あと数日もすれば畑の雪は消え、ヒバリの囀りも響き渡るでしょう。



マガンがゾウさんを描きました
a0114629_2144846.jpg




夜明けとともに無数に飛来するマガンやハクチョウたちは、長沼町方面の塒から飛び立ち
幌加周辺の畑に降り立つ。
昨年のとうきび畑や田んぼで、落ち穂をついばむのだ。
a0114629_21105233.jpg



この地域の雪が解けて無くなる頃、ハクチョウたちは巨大な編隊を組んで、
北帰行へと飛び立つ。
あと2週間ほどはここで見られるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-30 21:15 | 北海道の季節 | Comments(6)