札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕張岳 ( 12 ) タグの人気記事


2015年 07月 13日

東千歳 ・ 夕張岳

東千歳・由仁町からの夕張岳。

日の出直前の光です。
a0114629_1821787.jpg



この地域から東に見える「山」と言えば、夕張岳しか無いでしょうね~。
もちろん、低山が連なっては居ますが、銘の有る山は唯一と言ってもイイ。
空気が澄んでいる日中だと、日高連峰も遥か遠くに見えることも有るが
遠すぎて撮影の対象にはならない。

また、マオイの丘から南を眺めると、晴れた冬には朝陽に染まる樽前山と恵庭岳が見える。
冬季は、どちら側を狙おうかと迷う時もしばしば。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 18:09 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 07月 06日

東千歳 2015/7/6

昨夜の湿度の高さから、霧の期待は有った。
でも、雲海とはならず・・・

それでも、珍しい様子に出会えました。

パレットの丘より
a0114629_21595355.jpg




由仁町の丘より
a0114629_222810.jpg



ひとつのポイントで光を待つか・・・
状況を見ながら移動するか・・・

それぞれ、どうやっても立ち位置はひとつしか無い。
他の場所でどう見えるかは想像するだけ。

自分の場合は、想像して移動する。 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-06 22:07 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 05月 12日

夕張岳の夜明け

東千歳(由仁町より) 2015/5/11

気温低め。朝霧に期待だったがこの日もハズレ。
由仁町では水田に水が張られていた。

夕張岳より昇る朝陽
a0114629_2342398.jpg

水田の反射は陽炎で揺らめいていた。


パレットの丘~由仁町の丘までの道は南北に続くため
立ち位置によって、陽の昇る位置は夕張岳より左右に大きくずれる。
この場所は狙い通りだった。


双子の木の農家の前には、フォードの旧車ばかりが7台も停めてあった。
a0114629_2349720.jpg


年に一度見られるかどうかの雲海にも引けを取らないフォードの展示だった(^^)
a0114629_23492158.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-12 23:51 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 03月 27日

東千歳 春雲?

東千歳 2015/3/26

GPV予報は、なかなか良く当たる。
前日に見ていた、この日の予報は「快晴」。
そして、薄雲が夕張方面に残る・・・

完璧にその通りであった。


夕張岳と不思議な雲
a0114629_713567.jpg



この日は放射冷却で冷え込んだためか、早起きのマガンさえも出遅れて
夕張岳に合わせようとの狙いは外された。


1時間も姿をほぼ変えずにそこに居た雲
a0114629_7354023.jpg



時間切れで戻り際に、いつも通りに多くのマガンが飛んできた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-27 07:37 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 04月 30日

東千歳 2014/4/30 夜明け

今日は新月でしょうか。
星空を・・・と思いつつ向かったのだが、上空には霞が掛かっているようで
東千歳では、札幌よりも星が見えなかった。

東の空には低く金星だけが、ポツンと光ってましたね。
a0114629_1755536.png




今朝は、いつになく夕張岳シルエットがクッキリと見えていた。
そろそろ、日の出が夕張岳にかぶるかな~と思い、由仁町へ移動。



a0114629_18284731.png

ダイヤモンド夕張岳を狙っていたのだが、日の出の瞬間に設定でもたつき失敗(T△T)



由仁町の田園風景。秋蒔き小麦の緑が鮮やかになってきました。
a0114629_186635.png


それにしても、四季を通して同じ場所を見てると、本当に季節の巡りが早く感じる。
撮り逃したモノが有っても、待った無しですぐに次の季節がやって来る。
その時々に狙いを予め定めていないと、天候に惑わされ右往左往するばかりだ。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-30 18:29 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 04月 29日

東千歳 2014/4/29

相変わらず通ってるんですけどね~・・・

なんですか~この「乾燥注意報」続きは。
霧のきの字も出てくれません。


日の出が徐々に夕張岳に寄って行きます。あと2週間ほどでしょうか。山から昇るのは。
a0114629_2136974.png




何もない時は、馬を見に行きます。仔馬がたくさん居て気持ちが癒やされますね~。
a0114629_2139113.png




母馬は仔馬を見守りながら一緒に走ります。
a0114629_2143454.png




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-29 21:45 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 04月 16日

早春の月 2014/4/16

さて、2日続きの月。
15日の月の出に部分月食を期待したが、生憎の曇り。

で、16日の夜明け前、何処で合わせようか考えて、北広島市と恵庭市の街明かりを入れてみた。


16日 3:58
a0114629_18575665.jpg

右側に光る星が火星かな?赤くないけど。そして月の真下のシルエットは恵庭岳。
こんな場面でハーフNDってのを使うのだろうか?持ってないけど^^;
街明かりを出しつつ、月の輝きを抑えてウサギ模様を出せたら・・・と思う。



こちらは15日の夜明け。初めて立つ場所でした(由仁町) 正面奥は夕張岳。
a0114629_19163390.jpg



さて、暫く渡り鳥で遊んだが、既に北へ飛んだし・・・
今後は春の朝霧と、山野草でしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-16 19:24 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 04月 08日

夕張岳シルエット

4/8 東千歳早朝。

今朝こそ!と、朝霧に期待したが全く出ず(ノ_-。) 
数日前には、出ないだろうと思っていたのに、知人から非常に濃い霧だったとの情報。
本当に読めないね、朝霧は。



夕張岳シルエットとキタキツネ
a0114629_1132056.jpg



既に多くの鳥達は北帰行へと飛び去ったのだろうか。
同時に冬も去り、本格的な春の訪れですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-08 11:45 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 02月 12日

夕張岳シルエット

今朝の気温は、予報通りマイナス12度くらいだっただろうか。
先日の今期最強の冷え込みの時よりも、霧氷は満開となっていた。
千歳川から上がる気嵐も非常に濃く、長沼町の平坦地の木々も見事に白かった!



日の出前、全容を表した夕張岳。(拡大可)
a0114629_17375152.jpg





ほぼ無風と感じたが、霧はみるみるうちに姿を変えて流れる。 
a0114629_1741593.jpg

この直後、右の木の根元からキタキツネがひょっこりと顔を出した。



日の出と共に出勤 (拡大可)
a0114629_17461971.jpg


連日のキタキツネとの出会いはラッキーだったが、いつまでも運任せでは撮れるものも撮れない。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-02-12 17:52 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 11月 04日

東千歳 13・11・4

もう、この時期だと夜明け狙いも5時起きで十分に間に合う。
ただ、撮影時間は非常に短くなるので寂しいね~。

丘から見下ろす眺めは、高低差100mにも満たないが、外界は霧に埋まって見える。

5:29
a0114629_15104786.jpg





霞む夕張岳 6:03
a0114629_15122919.jpg

過去に何度も同じような写真を撮ってる。マンネリだな~(-。-;)


50D+EF70-200 f/2.8L ISⅡUSM
望遠は200㎜では足りないので、6Dには付けず320㎜換算で我慢してるが
どうにも、50Dの長秒時露光と高感度撮影でのノイズが激しく、我慢できなくなった。

現在、70Dに買い替えを検討中。
加えて、今ごろ?って感じだがエクステンダーも揃えようと思う。
ただ、×1.4が良いのか×2.0が良いのか、判断が付かない。
カタログの説明を読むと、上記のレンズ組み合わせでは「中央一点のみAF」と、「手ぶれ補正」に「❍印」が付いてる。
二種ともにAF速度が落ち、×2.0の方が劣るようだ。
さて、どちらを選ぶのが良いのだろう?  F値が数段落ちても、ISO400程度までは6Dの経験から
全く問題は無いレベルと考える。

70D+70-200㎜×1.4  156-448㎜換算
            ×2.0  224-640㎜換算


おまけ。自宅周辺、ワンコ散歩中の一枚。
a0114629_1533149.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-11-04 15:46 | 北海道の風景 | Comments(13)