札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夜明け ( 9 ) タグの人気記事


2016年 03月 20日

マガンの夜明け

東千歳2016/3/17

この日は霞が濃く、赤い太陽が昇ることを予想して待った。

a0114629_844371.jpg




a0114629_846263.jpg



頭上を通過するとき、オミヤゲを落とされることも有る。
実際、頂いた(+o+)
[PR]

by jusokita | 2016-03-20 08:47 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 07月 13日

東千歳 ・ 麦畑

北海道、暑い日が続きました。

暑いのがとても苦手なので、真夏の日中に撮影に出ることは殆ど無いですね。

小麦畑が色付いて来てます。
a0114629_773934.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 07:08 | 北海道の風景 | Comments(0)
2015年 07月 06日

東千歳 2015/7/6

昨夜の湿度の高さから、霧の期待は有った。
でも、雲海とはならず・・・

それでも、珍しい様子に出会えました。

パレットの丘より
a0114629_21595355.jpg




由仁町の丘より
a0114629_222810.jpg



ひとつのポイントで光を待つか・・・
状況を見ながら移動するか・・・

それぞれ、どうやっても立ち位置はひとつしか無い。
他の場所でどう見えるかは想像するだけ。

自分の場合は、想像して移動する。 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-06 22:07 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 04月 13日

予報の外れる時間帯

4/13 早朝

今日の予報は、全道的に終日「晴れ」だったが、夜明け頃は札幌圏全域を覆う低い雲が掛かっていた。
朝陽が差していたのは、遥か遠くの札幌市南部の山並みと、夕張岳付近から一瞬だけ
日の出が見えたごく一部のみ。



日の出と、寝起きのハクチョウたち
a0114629_21102633.jpg


逆に、夜明けの時間帯に「曇り」予報が出て諦めた時は、眩しいほどの朝陽だったり
見事な朝焼けとなったり・・・

不思議なことに、夜明け頃に限って予報と反対の空模様になることが非常に多い。
ちなみに、明朝(4/14)は千歳も夕張も「曇り」で、それ以外の時間帯は全て「晴れ」だ。
この予報がハズレだとすれば、気温や風速、湿度を考えると、好条件の朝霧が期待できる。


a0114629_21211588.jpg

橋の欄干に寄ると、逃げると思った白鳥たちがグワグワと鳴きながら集まってきた。
もしかすると、近所の人が橋の上から餌を撒いているのかもしれない。

けっして、一般人は野鳥(野生生物)に餌を与えないで下さいね。
その行為が「悪」であるとは言いませんが、少なくとも「善行」では無く
単なる人間の優位性を味わうだけの自己満足であり、その生きものの『野性』を失わせる事に繋がるのです。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-13 21:32 | 野鳥 | Comments(6)
2014年 02月 05日

朝色 sanpo

久々に冷え込みましたね。
しかし、湿度の関係だろうか、霧氷の付きはイマイチでした。

東千歳、オレンジ色の朝陽となったのだが、またしてもポイントを絞れず・・・(-。-;)



朝色の丘
a0114629_152434100.jpg




a0114629_15251981.jpg




首輪をした犬が歩いていた。 
まるで、何処か目的地に向かっているかのように、道端の臭いなど嗅ぐことも無く一定の足取りで進んでいた。
毎朝の日課だろうか? (笑
a0114629_15283685.jpg


札幌市内ならば、即刻住民に通報され保健所行きとなるのだろうが
ここでは、犬も市民権を得ているのか、まるで自立しているようにも見える^^;

私が正面からレンズを向けていることに気づくと、一旦立ち止まり
脇の雪山を越えて、また真っ直ぐこちらに向かってきて、通り過ぎていった。

あまりにも、のどかな風景だ(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-02-05 15:33 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 09月 21日

由仁町の夜明け 13・9・18

ア・ターブルのオーナーから聞いて居た道は、
先日のランチからの帰り道に回って、確認していた場所で正しかったようだ。


日の出直前の風景
a0114629_15215539.jpg


まあ、これではただの夜明けの眺めにしかならない。
本当は、朝霧に少しだけ期待はしていたのだが^^;

ただ、平らな水田地帯に低く霧が立ち込めたとしても、その霧の上に浮かぶものが無い?
モコモコと雲海のようになるのだろうか?
パレットの丘よりも、見下ろした時の高低差はこちらの方が有る。
そういう意味では、立ち位置まで霧に埋まることが多いパレットの丘よりも、条件は良いかもしれない。
この日は入院当日の朝で、戻ってからの準備も有りUPが遅れた。


多くの方にご心配を頂きましたが、3泊の入院で無事に腎結石の摘出手術を終えました。
有難う御座いましたm(__)m
現在は、内視鏡挿入によりダメージを受けた尿管(腎臓から膀胱へ続く管)を保護するため
ステントと言う管を入れてあります。これは後日に取り除きます。
今後は、暫くは大人しくして、溜まって居る業務に精を出します。
東千歳の秋のヒマワリ風景は撮ることは出来ないかもしれませんが
10月中旬からの朝霧シーズンの頃までには、体調を整えて行きたいと思います。

今後共、お付き合いを頂けますよう、宜しくお願い致します。
[PR]

by jusokita | 2013-09-21 15:47 | 北海道の風景 | Comments(18)
2012年 05月 14日

ハズレの朝 12/5/14

東千歳。今朝は3:40に起床。 パレットの丘には4:10到着。 同時に日の出!
向かう途中の朝焼けが綺麗だったな~。

で、予想通り朝霧は出ていない。
気温は低く4度。 風も弱くて良いのだが、昨日の気温が低かったために条件は整っていない。



a0114629_2130332.jpg




a0114629_21344272.jpg




a0114629_2138756.jpg



この先、日の出は4時前になる。 3時に起きなくては間に合わない^^; 早く寝なきゃ!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-05-14 21:43 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 12月 03日

真冬並みの寒さ・東千歳 11/12/3

今朝は5時半に出た。
そうとう冷えていたので、10分ほど車の暖機運転をしたのだが
近所も家族も寝てるので、フロントガラスの霜が残るまま出発!



             寒い夜明け
a0114629_1054536.jpg




ところで、いつまでこの芝ロールを放置しておくのだろう? 
a0114629_10143089.jpg




なんていう草花かは分からないが、種を落とす前にしばれてしまったようだ。
a0114629_1092071.jpg



予報では、今朝の千歳周辺の最低気温は、-8度! )゚0゚( ヒィィ 寒かった訳だ。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-03 10:15 | 北海道の風景 | Comments(4)
2011年 11月 06日

美瑛

5日夕方、思い立ったように久々に美瑛へ走った。
2時間半の道中は雨。 予報では6日は「晴れ」となっていたので期待していたが・・・・・

独り車中泊のいつもの場所、北星の丘展望台駐車場は、人っ子一人居なかった。
雨が上がったので、夜の公園をひとり歩く・・・・・・寂しい~~~(ノ_-。)
な~んて事はない。 この、独り車中泊が好きでたまんないのだ!


誰か 座ってますか?
a0114629_21313971.jpg




ワンカップと酎ハイで眠気を誘い、シートを倒し寝袋に入り込み、10:30に就寝。
この時期は、たっぷり眠れるね~。
陽の長い時期は3時過ぎには起きるが、今じゃ5時半でも暗い。


旭川の街灯り  5:56  〈拡大可〉
a0114629_21395046.jpg



つづく


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-11-06 21:44 | 北海道の風景 | Comments(0)