タグ:朝霧 ( 26 ) タグの人気記事


2016年 08月 13日

東千歳 秋の気配

東千歳2016/8/11 夜明け

この日は寝坊し、予定より30分遅れの4:10に出た。
前夜に雲の予報は見てはいたが、霧を予想しての湿度・気温・風は見て居なかった。

途中の温度計は15度!低い!
R274北広島からは、霧に埋まった長沼町が見え焦る!

パレットの丘に着いたのは、ギリギリ日の出3分前。
既に、見慣れない男性が東にレンズを向けていた。


夕張岳と朝霧の風景
a0114629_9424510.jpg



a0114629_9432155.jpg



半袖では肌寒かった。
秋がそこまで来たな~・・・と思ったのもこの日だけか。
再び真夏の暑さが続いている。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-08-13 09:45 | 北海道の風景 | Comments(0)
2015年 07月 09日

東千歳 2015・7・9 早朝

久々に霧が湧き立つ朝でした。

ブロッコリー畑で遭遇したのは、初めてのブロッコリー現象・・・?
a0114629_7102439.jpg


違いますね、ブロッケン現象です^^;

やはり霧は素晴らしい!
余計なものを隠してくれるし、
普段、見ることの出来ないものを見せてくれる!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-09 07:13 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 09月 22日

東千歳2014/9/21 朝霧

いくら秋の空とは言っても、北海道ってそんなに不安定な空模様にならなかったと思うが・・・

20日、21日は朝から快晴! しかし、何処から雲が湧いたのか突然に雨が降った。
先日から外部塗装工事を行っているが、全く工事が進まない。


快晴の朝といえば、この季節は朝が冷え込みますね。
21日の東千歳は8度、今朝は7度。 さすがに吐く息も白くなりました。
でも、撮影時にまだ手袋までは必要ないですね。



霧の海に浮かぶ夕張岳
a0114629_10381192.jpg




帰り際、薄っすらとだったが白虹を確認できた。
a0114629_1040228.jpg



23~27日まで、北陸旅行に出かけます。15年ぶりくらいで北海道から出ます^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-22 10:42 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 09月 09日

東千歳2014/9/8

朝霧。

何度通っても、期待して向かった時に期待通りって霧は出てくれません。
この日は、霧のことは何も頭に無く、星と月の入りを狙って向かった。3:15出発。

星はボツ~~~w
月も、月の入り時刻を確認しなかったため、到着前ギリギリに沈んでしまった。
調べもせずに狙おうなんて、全く初心者のままですね。


パレットの丘、定点より。
a0114629_9404995.jpg


この30分後には、丘の上まで深い霧に埋まった。


霧の中で
a0114629_9433721.jpg



更に、仕事帰りにも東千歳へ直行し、月の出をと思ったがこちらも1時間の遅刻(T△T)

a0114629_9455439.jpg



10月8日の皆既月食に期待ですね!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-09 09:46 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 03月 26日

春は眠い!

お昼を食べた後は決まって眠くなるが、今日は朝一現場に向かう車で眠くて死にそうだった。
きっと、春の陽気のせいなのかな~・・・

今日は4:30出撃。もちろん東千歳。
なんと!約束したわけでも無いのに、パレットの丘にHinajii Yoshino さんと同時に着きました(笑



a0114629_19565760.jpg




a0114629_195725100.jpg




a0114629_19575232.jpg


今朝は朝霧の予想をしていた。
パレットの丘から霧風景を撮ろうか、それとも渡り鳥と朝陽を狙おうか・・・
やはり渡り鳥に行っちゃいましたね~。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-26 20:01 | 北海道の季節 | Comments(6)
2013年 06月 24日

スーパームーン?・・・

あまりTVを見ないので・・・・ってのは言い訳ですね^^;
情報収集能力に欠けているとでも言いましょうか(笑

FBでの知人の投稿で初めて知りました。『スーパームーン』。 *o_ _)oバタッ
でも! その前日には満月前夜の月景を撮っていたワケで、まあ良しとしましょう。




23日の朝霧風景   パレットの丘より
a0114629_2222121.jpg






a0114629_22230100.jpg


昼間とは全く違う眺めとなります。 



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-24 22:26 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 06月 13日

ジャガイモ畑だろうか?
整然と並ぶ山と谷の高低差は50センチほどもある。

こんな畑の様子を眺めながら、霧や光の変化を楽しみつつ、色々と想像して
私なら、ビール片手に1時間ほどでも見ていられる。

a0114629_11463159.jpg





こちらは何だろう。 ビート畑にしては、紙の筒が散らかっていない。
a0114629_11481837.jpg


ライン取りを考え、隣の畑の作物との色バランスを考え、収穫までの変化を楽しむ・・・・

そんな農家が居るだろうか?  居たら友達になりたいね( ̄ー ̄)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-13 11:55 | 北海道の風景 | Comments(8)
2013年 06月 11日

初夏の畑 13・6・11

♪夏至もち~かづく・・・・・ん?

1年で最も早起きが続くこの頃、夜って言える時間帯は1日のうち8時間を切ってますよ。
今朝は2:50起き! 早っ!)゚0゚(

本日の東札幌では、また新たなリアル出逢いが有りました。
「北の風景・谷口さん」とお逢いすることが出来ました。
私よりもずっと以前から、東札幌を撮られてらっしゃいます。
前夜から現地入りすると聞いていたので、私は翌夜明け前の出撃です。


幌加、東丘、そして夕張の予報は「晴れ!」 気になったのは南の風が3m。
朝霧発生の条件としては、風は1~2m以内でなければ厳しい。
案の定、千歳市方面からの霧が流れ込み、視界不良の状況だった。


ヤバイ、 睡魔が襲ってきた。 ダメだ、*o_ _)oバタッ

a0114629_2264858.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-11 22:06 | 北海道の風景 | Comments(14)
2013年 06月 09日

朝霧の東千歳 13・6・8

この日は期待が大きかった。
ただ、夜明け頃の最低気温が10度ほどと、ちょっと冷え込みが物足りない気がしたが
前日から千歳方面には濃霧注意報が出ていたので、湿度はそこそこ・・・



日の出前
a0114629_8142896.jpg





この日、パレットの丘からの日の出は4:09。 それ以前からトラクターは走っている。
a0114629_8181695.jpg





ビート畑の夜明け
a0114629_8192260.jpg




いつもの農家前でチューリップ。 トトロが立っていそうなスクールバス停(*'-'*)
a0114629_8215056.jpg


前回のチューリップで、ここのお母さんに約束したポストカードを、8枚ほど用意していた。
自家用の畑に居たので挨拶すると、「写真、楽しみに待ってたんだよ~」と、嬉しい言葉。

写真のお礼にと、採れたてのアスパラを頂いた^^

暫し色々な話をしたあとに、「家の裏のキャベツ畑が綺麗だから、見ておいで」と、有難い言葉。
家の横を通って畑を進めば、◯◯に抜けるからとの事で、本来なら絶対に入り込めない場所を
撮らせて頂いたことに感謝!



キャベツ畑
a0114629_8322710.jpg




4年通い続け、思いがけずやってきた地元農家の方との交流。
あくまでも、『撮らせて頂いている』という気持ちを持ち続けたい。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-09 08:38 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 05月 21日

朝霧 13・5・18

18日、予想通りに東千歳の朝霧が出ました。 が、イマイチ・・・・

この日は午後から毎年の春の海釣りに一泊で出かけたので、UPが遅れました。



田植え前の静寂と芽吹き ~ 長沼町
a0114629_2215298.jpg




パレットの丘の夜明け
a0114629_2251936.jpg

このあと、ここは霧に埋まった。
この周辺、困ったときの由仁頼み・・・・って事で、パレットの丘より少し標高の高い由仁町の丘の上に移動。



霞む夕張岳
a0114629_2217751.jpg



その季節、その時々風景、毎日に見る事は出来なくても、
そこに立って、自分だけが眺めている風景に、その都度感動を覚える。
そんな感覚が、年齢とともに強くなっているように思える。

 
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-21 22:38 | 北海道の風景 | Comments(12)