札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌市 ( 26 ) タグの人気記事


2014年 05月 29日

彩雲 2014/5/29

白石本通(R12号)を中心部へ向かう途中、前の車の後部窓に
水平な虹が鮮やかに反射して見えた???

偏光グラスのせいかな~と思い、外して見ても同じく鮮やかに。
しかし、反射する方向からすると、それは自分の真後ろの上空だ。

信号待ち交差点で、横切る車のサイドウインドウにも、瞬間的にそれが映る。
もうこれは何処かに停めて確認するしか無い!
7-11の駐車場に入り、となりの回転寿司駐車場から確認! 


過去に見た最も鮮やかな虹と同じ程に、それは輝いていた。


彩雲(環水平アーク)
a0114629_21335071.jpg



札幌中心部の打ち合わせ場所へ向かう途中だったのだが、その後も気になって前を見れない(笑
ふと、遠くにあの煙突が目に入り、幸いに現場も近く一目散に駐車場に飛び込んだ。


サッポロビール園からの彩雲
a0114629_2138129.jpg

まるで、何か生きもののようにも見える。

やはり、カメラは常に車載しておくべきだと思った。
って、いつも積んでますが(゚m゚*)プッ


追加写真  環水平アーク (サッポロビール園にて)
a0114629_825737.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-29 21:40 | 北海道の風景 | Comments(18)
2014年 05月 03日

平岡公園・梅林 2014/5/3

3~5日が休みとなったが、それらしい予定は無し。

今日は床屋さんに行って、それから近くの梅林の様子を見てきた。
けっこう咲いてるんだろうなと思ったが、意外に二部咲き程度だった。


a0114629_18115578.jpg




a0114629_181577.jpg




この構図でファインダーを覗いていたら、突然ニョキッと手が現れて、そのままパチリ(^_^;)
a0114629_18164412.jpg



見頃は一週間後くらいかな~
此処は、とにかく大勢の見物客が居るので、つい人物撮りに走ってしまう。
それも結構楽しいものだ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-03 18:21 | 北海道の風景 | Comments(10)
2013年 12月 24日

さっぽろホワイトイルミネーション

22日~23日に掛けて降り続いた雪は、厚別区自宅周辺では積雪が30センチを超えました。
ナナカマドの実に積もった雪が美しいですね。


20日は、古くからの友人たちと忘年会。
早めに街入りし、大通りを歩きました。

さっぽろホワイトイルミネーション。
今年は気合が入りません。三脚は持参せず感度を上げて手持ち。
大通からのチカホ入り口工事の影響で、展示は3丁目に集中。
数年前から比べると、内容も毎年のように縮小されてます。




a0114629_814185.jpg




こちらは南1条通り。横断歩道の真ん中より。
a0114629_8201399.jpg

明るすぎましたね~。
大通りよりも華やかな街路樹のイルミネーションが、目立たなくなってしまった^^;


この先、このイベントはどうなるのだろう・・・
きっと私だけではないでしょう。がっかりスポットと感じているのは。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-24 08:27 | 札幌情報 | Comments(12)
2013年 12月 10日

12月の雨

昨年の今ごろ、札幌は大雪に見舞われてましたね。
確か、観測史上、最も遅い初雪で、降ったかと思えばいきなりのドカ雪・・・・

そんな事も、1年も経てばほとんど忘れてます。

そして、今年は異常とも思える程に高い気温が続く12月。そして雨。



12月の雨   自宅前ナナカマド通り
a0114629_2237457.jpg



2週間ほど前に降った雪は、藻岩山に積もった雪さえも解けてしまった。
そして、今後予想されるのは、やはり一気にやって来る大雪だろう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-10 22:41 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 12月 05日

夕暮れスナップ

ひと月を超えた現場。
あと一週間ほどで張り付き状態から開放される。

旭山記念公園の近くなので、夕方にちょっと行ってみた。



あなた達の未来が見えますか?
a0114629_2182749.jpg




夜景を楽しむ街のカラス
a0114629_21102118.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-05 21:12 | 札幌夕景 | Comments(8)
2013年 06月 20日

遺物 

『冬捨て場』   雨の日には温度差で霧が立ち込める。

a0114629_23534438.jpg



あの大雪の記憶は既に忘れかけてるというのに、ごく一部にその記憶の塊が存在している。
H24年度の札幌市の除雪対策予算は、149億円。




a0114629_23545511.jpg


ほっときゃ、そのうち解けて無くなりそうなもんですけどね、そんな甘いもんじゃないのです。
重機で、人の背丈ほどの深さに凸凹の筋を作り、雪の表面積を増やして、融雪を促す。
そんな作業が、除雪終了と同時に始まり、まだ続く。

完全に解けて無くなるのが、一体いつなのか、見届けてみたいような気もするが、それも無意味だ(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-20 00:04 | 北海道の風景 | Comments(6)
2013年 02月 17日

大雪の朝 13・2・17

札幌市、自宅周辺では昨日から降り続いた雪は、今朝には約30㎝積もっていた。
積雪も120㎝を超え、平年値を30㎝ほども上回っている。

中小路に面しているお宅や、高齢の方などは除雪に大変な苦労をしているでしょう。
もう、雪は勘弁して! もう見たくない! と言いたくなる気持ちも分かります。



本日の自宅前の通り
a0114629_15425638.jpg



幸い、うちの前の通りは10㎝を超える降雪があると、車道も歩道も除雪が入ります。
しかし、夜中に除雪されたあとに、朝まで降り続いたために、今朝のようなドカ雪となるのです。



a0114629_15455920.jpg




毎朝の散歩道は、こんな眺めです。 銀杏並木は四季を通し色を変えて楽しませてくれますね。
a0114629_15492013.jpg



雪があるからこそ春が待ち遠しい。 
そして草花の芽吹きや、春の花、楽しみな桜も尚さら美しく感じるのではないでしょうか。
北海道の一次産業にも、この雪の存在は大きく関わっていると聞きます。
極端な小雪になると、それらに大きな悪影響も及ぼすこともあるのです。

もうじき3月。雪解けの季節が目の前ですね。
例え大雪でも、あとは放おっておいても解けて無くなる雪です。
せめて、一面が純白の世界となった朝だけでも、その美しさを楽しみましょうd(゚-^*)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-17 16:06 | 北海道の季節 | Comments(14)
2013年 02月 05日

街歩き

久々に札幌中心部を少し歩いてきた。

さっぽろフォトコンテストの写真が、さっぽろ雪まつりに合わせ
地下歩行空間にて展示されると、今朝の新聞に小さな記事を見つけたので。

実は、初めて歩いた「地下歩行空間」。 意外と幅が広いんだね~。
雪まつりも開幕したとあって、大勢の人が行き交っていた。

一体、何処に展示されているのか見当も付かず、案内で聞くと
何と、入った札幌駅付近とは正反対の、大通り側の端っこ( ̄◇ ̄;) なまら遠い~~~



a0114629_22483826.jpg


こんな感じで、70点ほどの写真が展示されていた。
実は、自分の写真も有ったので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
こんな場所に自分が撮った写真が貼られるなんて、生まれて始めての事だし
もうこの先も無いかもしれないので(笑 記念にって事で、携帯で撮影。

札幌市とその周辺地域の観光PRとして利用されている。
総合グランプリの、でっかい夕日と藻岩山ロープウェーのゴンドラを重ねた写真は、素晴らしかった!



再び、地上に上がって・・・・



都会育ち
a0114629_22592074.jpg

[PR]

by jusokita | 2013-02-05 23:04 | 札幌情報 | Comments(14)
2012年 12月 21日

さっぽろホワイトイルミネーション

残念だけど、マンネリを感じる。

3年前に初めて撮りに行った時は、もう少し華やかだったのに(TωT)
節電や経費節減とはいえ、札幌の冬の一大イベントなんだし、ケチると逆効果かとも思うのだが。

まあ、マンネリをイルミネーションのせいにしてはイケマセン^^;
過去の写真を確認し、違った視点で捉えてみよう・・・・と、19日に行って来た。

しかし・・・・・

やはり、なんだか寂しい光の様子に、なかなかレンズを向けられず・・・・・
結果として、自分の眼も寂しいことを思い知らされた(ノ_-。)



半月と乙女の像
a0114629_8183269.jpg





月のシロクマ?  ツキノワグマじゃないね^^;
a0114629_842061.jpg





ライラック
a0114629_8485075.jpg





今年は、こんなハートが増えました^^
a0114629_8492646.jpg




今年初めて導入された、バイオディーゼル燃料発電。
節電が狙いだが、コストは増加したという。
どの程度の節電効果になるかは分からないが、コスト増+二酸化炭素排出増になるなら
倉庫にしまってあるイルミネーションを、再び設置して欲しいと思う。
[PR]

by jusokita | 2012-12-21 08:55 | 北海道の季節 | Comments(12)
2012年 10月 07日

やっと秋きのこ 12/10/7

朝の冷え込みが増して来ると、秋のきのこも待ってましたとばかりに沢山の姿を見せ出す。


野幌森林公園のきのこ達。



苔に覆われた倒木に生える、小さなきのこ。 アシタケ系?
a0114629_2024778.jpg






a0114629_20255810.jpg




              ザラエノヒトヨタケ
a0114629_2028911.jpg




初めは釣鐘型の傘が、反り返ってこんな形になる。
a0114629_2029892.jpg




雨の滴でつながった3兄弟
a0114629_20312293.jpg




小さなきこも大きく見える
a0114629_20333679.jpg




今年も同じ場所で見つけた舞茸。 まだ5~7㎝ほどの小さな株。
a0114629_20395197.jpg


これは6日に見つけたもので、葉っぱ被せて隠しておいた。
今日に行ってみると幸運にも残っていたが、それほど成長はしていなかった。
この場所は森林内道路のすぐ脇なので、きのこ目的で入林した人なら必ずチェックを入れるポイント。
昨年もここで見つけて、美味しく頂いた^^

別な舞茸ポイントで(ここも遊歩道脇)出会った年配の女性二人組と、舞茸の話になり
一人は天然舞茸を食べたことが無いと言うので、この残しておいたポイントに案内し、採ってもらった。
もう一人は、過去に幾度も舞茸を採っているようで、このポイントも知っていたようだが、確認はしていなかったらしい。

「舞茸を採らせてくれるなんて、なんて優しい人なんだ!」と、大喜びしていたが
大きくなるまで残しておいても、必ず誰かに採られるのは明白だから、出会った人に喜んで貰ったほうが良い。

お礼にと、コーヒー飴を2個くれた(〃'∇'〃)ゝ


以前は自分もよく採って食べたが、この頃は撮れれば満足する。
図鑑的写真を撮る訳ではないので、名前が分からなくてもイイのだ。と言うより、同定作業が大変だ。
そして、調べて覚えたつもりでも、翌年には忘れてるし^^;
[PR]

by jusokita | 2012-10-07 20:57 | きのこ | Comments(9)