札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東千歳 ( 212 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

東千歳  サクラ咲く?

南北に長い日本列島。
南の地域では梅が咲いてるとか。

立春を過ぎたとはいえ、北海道はまだまだ冷えてます。
今朝の東千歳では、マイナス18℃くらいに感じた。
個人的には、今季最高の冷え込みを体感しましたね~。


冷えたサクラが咲きましたよ。
a0114629_1612473.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-02-07 16:13 | 北海道の風景 | Comments(3)
2016年 02月 04日

東千歳 エゾシカの居る風景

東千歳2016/2/4早朝  パレットの丘

撮る者から見れば、のどかな風景でしかないのだが
農家にとっては、まさに畑荒らしの存在なのだ。


a0114629_11512651.jpg




a0114629_11524873.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-02-04 11:53 | 北海道の風景 | Comments(2)
2016年 02月 01日

東千歳  木の有る風景

一本の木が有る雪風景。

それを撮るなら何処でも良いと思う。
過去に通った美瑛でなくとも・・・

狙う木の種類、枝ぶり、姿に好みも有るだろう。
立ち位置が平地だったり、傾斜のある丘だったり。

個人的には、その木がどんな形だろうといいのだ。
雪の中で、光の中で、主役になっていればそれでいい。

a0114629_2233712.jpg



数百人のプロ
数万人のアマチュアカメラマン
数百万人の観光客が撮り尽くしているであろう美瑛に、撮りに行こうとは思わなくなった。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-02-01 22:09 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 10月 24日

東千歳 星空

二晩続けての流星狙いは、さすがにキツかった~。

上を見上げて撮ることは、此処では普段は皆無なので、
何を入れようかと探しまわること1時間半。
いつもの道の全てを回ったかな^^;

で、24㎜で撮るにはここしか無かったwww


はい、残念ながら流星を捕らえることは出来ませんでした(TωT)
a0114629_10523981.jpg


と思ったのだが、よく見るとトドマツの梢の右下に、垂直に落ちる小さな光跡が見えます。
説明しないと分からないんじゃ、流星写真とは言えませんねw


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-10-24 10:55 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 10月 21日

東千歳  流星はボツ

オリオン座流星群の練習は、雲に阻まれた。


双子の木が、いつの間にか一本に!

a0114629_11204186.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-10-21 11:21 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 10月 16日

冬の使者 animal

生存のお知らせ的投稿^^;

東千歳にも冬の便りが届きました。

と言っても雪では有りません。霜は既に降りていました。

遥々3,000kmの彼方から再び戻ってきたオオハクチョウの飛来です。



a0114629_8404150.jpg




a0114629_8412632.jpg



半年前に此処から北へ向かってから半年。
また楽しませてくれますね(^^)   でも・・・月日の流れが早過ぎる!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-10-16 08:43 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 09月 07日

東千歳  初秋の朝

生きてます^^;


東千歳 2015/8/30 夜明け
a0114629_21385239.jpg


既にFacebookでの投稿がメインになっている。
未だに、ここの使い方が良く分かって居ないようで
写真UP時に縮小する作業が面倒になってしまって・・・

Fbだと、原画サイズのままでUPしても、自動縮小された画像はフルスクリーンで
再生しても、十分に見られる画質だ。
それが此処だと、ぎりぎり500KB以下に編集しなければ、自動縮小された写真は
見るに耐えない。

そして、少しでも多くの方に見て頂くには、更新頻度を上げるしか無い?
これが離れてしまう一番の理由かな。

なんだか残念だが、今後は更に更新頻度は落ちると思う。
皆さん、どうしてるんでしょうね~。写真のサイズ・・・

Facebookはこちらです。
https://www.facebook.com/keizo.kita


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-09-07 21:48 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 07月 18日

東千歳 パレットの丘より

東千歳 2015/7/17 夜明け

そう言えば、「パレットの丘」と書かれた看板は無くなってたかな?

日の出直後、オレンジの光に染まる眺めです。
a0114629_704910.jpg



手前は秋蒔き小麦、その奥は春蒔き小麦ですが、
まだ緑の春蒔き小麦まで金色に染まる朝です。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-18 07:02 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 07月 17日

東千歳 白虹

東千歳 2015/7/17早朝

必ず霧が出るだろうと予想し、昨夜は10時に寝て2時に目覚ましセット!

がっ!! 気合いが入っていたにもかかわらず、まさかの二度寝!
目覚めたのは3時半!)゚0゚( ヒィィ
速度は書けませんが、ぶっ飛ばしました!


小麦畑に白虹
a0114629_818935.jpg



自身も霧の中に居るため、白虹はほぼ目の前に架かっていて
24㎜でも左右が切れてしまったのが残念。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-17 08:20 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 07月 13日

東千歳 ・ 夕張岳

東千歳・由仁町からの夕張岳。

日の出直前の光です。
a0114629_1821787.jpg



この地域から東に見える「山」と言えば、夕張岳しか無いでしょうね~。
もちろん、低山が連なっては居ますが、銘の有る山は唯一と言ってもイイ。
空気が澄んでいる日中だと、日高連峰も遥か遠くに見えることも有るが
遠すぎて撮影の対象にはならない。

また、マオイの丘から南を眺めると、晴れた冬には朝陽に染まる樽前山と恵庭岳が見える。
冬季は、どちら側を狙おうかと迷う時もしばしば。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 18:09 | 北海道の風景 | Comments(4)