札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東千歳 ( 217 ) タグの人気記事


2011年 01月 25日

東千歳周辺

東千歳の丘陵地に向かう道は一本。国道274号線。
北広島市を抜け、10キロほどの直線を走り終えるとマオイの丘の道の駅に着く。
そこから右折するか直進するか、時間帯や天候、季節によってどちらかに進む。

1/22、この日は直進。
馬が放牧されている所から始まる。
馬も撮ってはみたいのだが、なかなか良い場面に遭遇しない。



そんな場所で、ふと横目に入ったので撮った一枚。 日が沈む直前。

a0114629_9163110.jpg

[PR]

by jusokita | 2011-01-25 09:22 | 冬景色 | Comments(4)
2011年 01月 22日

冬の朝と夕

ここ数日、札幌の雪はひと休み。

今朝は暗いうちから出て、霧氷の撮影に。 寒かった~~(+_+)!


a0114629_23111455.jpg






そして夕方は東千歳へ。


a0114629_2313689.jpg



この後、美瑛方面へ走り夜明けを狙おうかと思ったが、今夜から明日も雪模様らしいので
諦めて引き返した。
[PR]

by jusokita | 2011-01-22 23:16 | 冬景色 | Comments(0)
2010年 12月 21日

赤い月

生まれて初めて見た! 低い位置から始まる赤い皆既月食。

昨夜、TVで紹介されて居た通りに赤み掛かった不気味な月。


朝から撮影場所を考えて居た。本当は札幌中心部のビル群を入れて撮りたかったのだが、体が空いたのが月の出間近で、札幌の東端から西の端まで行くには間に合わず、東千歳へ向かった。


空は朝から快晴! しかし見渡す限り低く霞みが掛かって、夕張の山並みから顔を出すところは見られず。

丘の上から、田園風景を見下ろし遠くの空を見て待つ事10分。
皆既食が近付いた月が、正面にうっすらと見えて来た。

a0114629_2253534.jpg


その後、月が昇るに連れ場所を何度か変えて撮る。
しかし!大失敗(T△T)

家に戻ってPCに取り込み、確認すると全部暗い~~*o_ _)oバタッ

とにかく、暗い月にピンを合わせるのが難しく、モニター画面を最大に明るく設定し、拡大して合わせて居た為に、実際の写りよりも明るく表示されて居る事に気付かなかった!
本来、暗い場所ではモニター画面は暗くしなければならないのに、寒さと興奮で頭から抜けてしまってた(ノ_-。)

しかもピンボケ。ガックシ

a0114629_22534426.jpg


今回と同じ状況、今度は何年後に来るんだろう。
[PR]

by jusokita | 2010-12-21 22:55 | 自然現象 | Comments(6)
2010年 12月 18日

根雪かな~

数日前から本格的な冬がやって来た。

日中の最高気温が氷点下となる「真冬日」が続く。 

現在、自宅周辺の積雪は20センチほどだろうか。


17日。初めて見る東千歳の雪の眺めに期待して、お昼頃に向かった。
確かに、一面の積雪で白い風景が広がっては居たが、雪は少なく5㎝ほど。
雪の表面には、草の頭が覗いて居る。


a0114629_2283980.jpg




つい、丘を登って向こうの眺めを見てみたい気持ちになる。

a0114629_2293811.jpg



久々の快晴だったな~。 やっと冬らしくなって来た(^^)
[PR]

by jusokita | 2010-12-18 22:11 | Comments(0)
2010年 12月 12日

積雪ゼロ!

自分の記憶に有る中で、最も遅かった根雪となる雪が降ったのは、クリスマスだったような・・・

今朝は久々に・・・と言っても8日振りかな(笑
夜明け前に起きて、カメラ持って出た。
行き先は、このところとり憑かれたように通ってる東千歳。

ここの冬の風景はまだ見てないので、非常に楽しみなのだが、「積雪ゼロ」。

この3週間ほどで変化したところと云えば、セイタカアワダチソウの咲き終えた花の白がくすみ、茎の茶色が目だって来た事くらいだろうか。


この時期になると、朝霧も発生せず、なかなか面白い眺めを見つけられない。
ぐるぐる走って居ると、小さなため池が有った。


朝陽を受けて、凍った表面が冷たく輝く。

a0114629_2220393.jpg




次回は白い眺めになってるかな?
[PR]

by jusokita | 2010-12-12 22:23 | Comments(4)
2010年 12月 04日

冬枯れ

今日は11時からフリーに。
雨模様の空を睨みつつ、何処へ行こうかふらふらしながら、結局は東千歳へ。

プチ美瑛は、通うごとに季節の移りを感じる風景が見つけられる。
って、秋になって初めて来た場所なのだが(^^ゞ


以前に山と積まれたニンジンを食べて居た馬たち。 ニンジンも食べ飽きたか(笑

a0114629_2245474.jpg





枯れたカラマツの葉が風に飛ばされ、耕された畑に降り積もった。

a0114629_22483139.jpg





何処を見ても、既に冬の眺めだった。

a0114629_2249481.jpg

[PR]

by jusokita | 2010-12-04 22:51 | 北海道の季節 | Comments(8)
2010年 11月 23日

朝霧

11月21日(日) 
近所の緑地帯へ朝陽狙いで向かった。 夜明け前5:45に出る。

東の空が濃紺から少し淡い色に変わる頃。
見下ろす林にはうっすらと朝霧が流れて居たので、急きょ、そこをとり止めて東千歳へと
車を走らせた。

急がねば陽が昇ってしまう!
案の定、北広島市を抜けR274を進むと、低く立ち込めた朝霧が視界を遮る。

20分ほどで到着。丘を越えると、そこに広がる風景は予想していた通りだった。


東千歳・朝霧に沈む畑地。

a0114629_22324786.jpg




丘の上から少し下ると、自身も霧の中に入り込んだか、遠くの眺めはぼやけた水彩画の様に
うっすらと朝陽に浮かんで見えた。

a0114629_22353889.jpg



畑から立ち昇った水蒸気が、辺り一面を低く覆い尽くす。
ここには太い流れの川は無かったように思うので、こんな風景も雪が積もるまでのあと少しか。
[PR]

by jusokita | 2010-11-23 22:41 | 風景 | Comments(4)