タグ:東千歳 ( 212 ) タグの人気記事


2015年 07月 13日

東千歳 ・ 麦畑

北海道、暑い日が続きました。

暑いのがとても苦手なので、真夏の日中に撮影に出ることは殆ど無いですね。

小麦畑が色付いて来てます。
a0114629_773934.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-13 07:08 | 北海道の風景 | Comments(0)
2015年 07月 09日

東千歳 2015・7・9 早朝

久々に霧が湧き立つ朝でした。

ブロッコリー畑で遭遇したのは、初めてのブロッコリー現象・・・?
a0114629_7102439.jpg


違いますね、ブロッケン現象です^^;

やはり霧は素晴らしい!
余計なものを隠してくれるし、
普段、見ることの出来ないものを見せてくれる!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-09 07:13 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 07月 06日

東千歳 2015/7/6

昨夜の湿度の高さから、霧の期待は有った。
でも、雲海とはならず・・・

それでも、珍しい様子に出会えました。

パレットの丘より
a0114629_21595355.jpg




由仁町の丘より
a0114629_222810.jpg



ひとつのポイントで光を待つか・・・
状況を見ながら移動するか・・・

それぞれ、どうやっても立ち位置はひとつしか無い。
他の場所でどう見えるかは想像するだけ。

自分の場合は、想像して移動する。 


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-06 22:07 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 07月 03日

東千歳 初夏

東千歳 2015/7/2

そろそろ・・・と思い、ポストカードを用意して友人の店に補充。
夕方の戻り道、一周りしてきた。

小麦畑は、もう少しで黄金色になるでしょう。
雑草ひとつ生えていない小麦畑に、白い花が風に揺れていた。

a0114629_20401811.jpg


そこら中に蔓延するフランスギクと思って居たが、
後で写真を確認すると、珍しくマーガレットだった。


花や「あや」の蓮は、6月の低温続きの影響か、育ちが悪い。
もしかすると、今年は花を付けないかもしれないですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-07-03 20:44 | 北海道の風景 | Comments(10)
2015年 07月 03日

東千歳の四季 ・ デジブック

友人から刺激を頂いたので、久々に作ってみました。

東千歳に通って6年。
撮りためた中から四季を追ってみました。
※無料版につき、30日間で消えます。


[PR]

by jusokita | 2015-07-03 08:57 | 北海道の季節 | Comments(2)
2015年 05月 12日

夕張岳の夜明け

東千歳(由仁町より) 2015/5/11

気温低め。朝霧に期待だったがこの日もハズレ。
由仁町では水田に水が張られていた。

夕張岳より昇る朝陽
a0114629_2342398.jpg

水田の反射は陽炎で揺らめいていた。


パレットの丘~由仁町の丘までの道は南北に続くため
立ち位置によって、陽の昇る位置は夕張岳より左右に大きくずれる。
この場所は狙い通りだった。


双子の木の農家の前には、フォードの旧車ばかりが7台も停めてあった。
a0114629_2349720.jpg


年に一度見られるかどうかの雲海にも引けを取らないフォードの展示だった(^^)
a0114629_23492158.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-05-12 23:51 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 04月 09日

トラクター動き出す!

東千歳  2015/4/9

今朝はかなり冷えました!
ずっと温かい日が続き、それに慣れて甘く見てた。
防寒着は上だけで、手袋も薄手のもの。
下半身と手がシビレました(*_*;


朝陽の火花を散らすトラクター
a0114629_21583560.jpg



夕方に、由仁町のレストラン「ア・ターブル」の写真を入れ替えに、夕方に向かい
帰りは、夕景で遊んできた。


マオイの山並から漏れる夕陽を受け、走るトラクター。
a0114629_2212898.jpg



そろそろ「匂い」も漂いそうです(*_*;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-09 22:04 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 04月 05日

 東千歳 皆既月食

北海道はラッキーだったようですね。
薄雲が掛かる予報は出てましたが、時々霞みながらもキレイに見えました。


食が始まる前、霞の中でオレンジに輝く満月。
a0114629_954152.jpg




皆既食直前
a0114629_971661.jpg




食の始まりから、10分間隔で1時間シャッター開放。
a0114629_982983.jpg



次回の皆既月食は、約3年後2018年1月31日です。
極寒の中での観察になりますね^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-05 09:12 | 北海道の風景 | Comments(8)
2015年 03月 31日

 東千歳  馬の春

この地域のハクチョウやマガンが、北へ向かい姿を消すのは
例年だと、4月10日頃。

しかし、観測史上もっとも暖かかった3月の影響を受けてか
見まわった畑には、1羽のハクチョウも見当たらなかった。



馬の居る風景  ※サラブレッドの居ない牧場
a0114629_8315085.jpg




足の短い馬も愛嬌がありますね(^^)
a0114629_8325412.jpg




春の日差しを受けて、昼寝する馬w
a0114629_8332520.jpg



札幌市近郊、ほぼ全ての雪が消えました。
春の訪れですね。 桜の開花も早まるかもしれません。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-31 08:35 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 03月 29日

東千歳 楽しい出会い

大きな木を越えて飛来するハクチョウを、丘の上から待っていた。

先ず、姿が見えない状態で鳴き声が響いてくる。
多くの編隊は、北の方角へと飛び去っていった。

ところが、そんな中にも急に方向を変えて来るやつも居る。
それは突然に木の向こうから姿を現す。

a0114629_92742100.jpg




ハクチョウを待っていると、背後のカラ松林から「ギュギュ・・・」と異音が。
すぐにエゾリスと分かったが、なかなか見つけられない。

少しすると、自ら姿を現してくれた。

お腹が空いたよ~
a0114629_9304331.jpg


それとも、変なものを食べて、お腹が痛いのかな?^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-29 09:32 | 北海道の風景 | Comments(9)