札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ

タグ:東千歳 ( 217 ) タグの人気記事


2015年 03月 18日

東千歳 2015/3/18

前日との気温差から朝霧に期待したが、雲海とはならなかった。
GPVの予報通り、少し雲が残り放射冷却とはならず残念。


双子の木の場所に先客がひとり。
鳥の飛来を待っている様子だったが、日の出前はハクチョウは期待できない。

2頭のキタキツネを遠くに見つけ、どうにか撮れないかと
一周りしたが、見失ってオシマイ。

結局、日の出直前に双子の木に戻る。
しかし、日が昇るまではハクチョウは来ない。
必ず、早起きのマガンが先に来て、朝焼けも消える頃にハクチョウがやって来るのだ。


ひとり朝陽に向かうマガン
a0114629_17102032.jpg




畑が見えるまで、あと数日
a0114629_17181290.jpg

さて、畑に降り立ったはいいが、この雪では食べるものが無い。
どうしよう~・・・と、戸惑ってる様な様子だった。


平日時間切れで、6:15に退散。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-18 17:19 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 03月 16日

東千歳 2015/3/15

16日。
前日は9時頃に寝たので、アラーム無しで5時20分に目覚めた。

まだ暗い窓から空を眺めると、濃いブルーの中に月が輝く。
そんな夜明けの月を何と合わせようか・・・すぐにそう考える。

快晴かな・・・と思って5分で支度して外に出たら
あの金色の月は何処へやら。
そして空全体は灰色の雲で埋まっていた。

錯覚でも夢でも無いと思うが、そんな事って有るだろうか?


春を連れて、オオハクチョウの行進。
a0114629_1864929.jpg




a0114629_188265.jpg



雪解けが進み、畑の土が現れると、多くの鳥達もやって来る。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-16 18:10 | 北海道の風景 | Comments(4)
2015年 02月 06日

キタキツネ

モノクロ加工。

時間の有る時には、過去写真を見返し、又は「探しもの」をしながら
ゴミ写真をせっせと捨ててます。

そんな事しながら、捨てようと思ったヤツを少しいじってみた。
夜明け前、まだ薄暗い中での一枚。 かな~り画質が悪く色も悪かった。
色調編集も無理なくらいに・・・^^;

で、ガッツリハイキー処理から、モノクロ変換。
a0114629_20504719.jpg


捨てるのをやめたwww


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-02-06 20:54 | 北海道の風景 | Comments(2)
2015年 01月 26日

カラス 2015/1/25

東千歳周辺。

この日も出遅れて、向かう途中から馬追丘陵の向こうにサンピラーが立っていた
間に合わない~~~(ノ_-。)

スマホ写真(フロントガラス越しに)
a0114629_18344360.jpg



そして、続く高めの気温にパレットの丘周辺では霧氷も見られない。
記憶の中では、この厳寒期にこんなに暖かい日が続いたなんて無いような気がする。
で、すっかり日が昇ってしまったので、諦めてロケハン。


千歳市方面に寄ると、まっ平らな眺めばかりが続き、なかなか良いロケーションは見当たらない。
更に、晴れた日はこの地域特有の地を這うような霧が流れ、視界が悪くなる。

そんな中で、ふっと視界が通る時も有る。
a0114629_1843292.jpg



東千歳から外れてみると、意外にまだまだ見るとこ有るな~・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-26 18:45 | 北海道の風景 | Comments(6)
2015年 01月 06日

東千歳・・・不法侵入

5日、由仁町のレストラン「アターブル」に用があり、夕方に向かった。
その帰り、久々に夕景でも・・・と思い、双子の木の場所に寄り、驚いた!

そこには、畑を歩いた足跡が有った。
更に、双子の木の周囲にも無数の足跡が。
そして、車をUターンしたような跡が畑の中に入り込んでいる。
間違いなく撮影目的と思われる。

a0114629_1693327.jpg


こんな状況は、ここで5年前から撮り始めて見たことが無い。
きっと、この場所の情報を得て初めて訪れた輩だろう。
原野でも山林でも無い、一目見て畑と分かる場所に、農場主に気付かれなければ
侵入しても良いと考えたのか、全くルールやマナーを持ちあわせて居ない人物か。

または、農家の知り合いで許可を得て入った?
例えそうであっても、確実に残る足跡は後から訪れた人に入っても良いのかと誤解を与える。

畑と道路の間には、多くの場合側溝が設けられている。
ここでは電柱は側溝の畑側に立っており、そこは既に私有地の領域。
道路と畑の境に境界線などは確認出来ず、私は側溝の「底」辺りまでを許される範囲と考えている。
冬期間、側溝は除雪で寄せられた雪が盛られる。
その場合は、その盛られた雪の上までが限界でしょう。
ただ、側溝は自然の積雪のままの場合は、踏み抜く危険が有るので立ち入らない。

侵入者には、検索でここを見てくれることを願う。
改めて、撮影のルール・マナーを知るか
そうでなければ、二度と此処には行かないで頂きたい。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-01-06 16:37 | 北海道の風景 | Comments(13)
2014年 11月 25日

東千歳 2014/11/24

予報は曇り。 
で、薄曇りかな~。日高方面に低く掛かった雲から、少し遅い日の出でした。

この時期になれば、5時出で十分。 現地はまだまだ暗い。
そんな状況から、東の空が薄れてくる様子を見ながらポイントを決める。


光跡
a0114629_917156.jpg

ヘッドランプとテールランプが重なるラインを狙ったが、
この地域、こんな時間帯にそうそう都合よく車は走ってません(^_^;)



霜の畑 (夜明け前)
a0114629_921591.jpg

ジャガイモ畑だと思うが、既に種芋が入っているのだろうか・・・
薄く雪が降った後や、来年の雪解け頃に面白い眺めとなりそうだ。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-11-25 09:24 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 11月 20日

東千歳 池の氷

12日振りの東千歳。 今秋(今冬?)最も冷え込みましたね。

霧に期待したが、全く出ず。湿度が足りない感じでした。



a0114629_10535666.jpg


まだ積雪の無いこの時期、池の表面には美しい結氷が現れる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-11-20 11:01 | 北海道の風景 | Comments(2)
2014年 11月 08日

東千歳  満月

去る5日は、後の十三夜?・・・・
何故に名月なのか、説明を読んでも良く理解できませんでした(^_^;)

ただ、お隣の中国には無い日本独自の十三夜の月を楽しむ文化が有るのは知っていた。
全てを手に入れ、満ち足りることを善とするあちらに対し、
少しだけ欠けて居ることで、足りることの有り難さを知る・・・のが、日本の精神。


「月見マシュマロ」
a0114629_10375083.jpg




我が家のビート、先月から体調を崩し
酪農学園大学病院で検査を受けた結果、胃がんと判明し、既にリンパに転移。
手術も無理で、余命3ヶ月との診断(ノ_-。)  12歳。

去年の冬、元気一杯だった頃のビート。
a0114629_10422499.jpg


想い出が多すぎて、いつか居なくなることが信じられない。
そんな日が来ることは覚悟していたのだが・・・
せめて苦しまずに余命を生きて欲しい。
[PR]

by jusokita | 2014-11-08 10:47 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 09月 22日

東千歳2014/9/21 朝霧

いくら秋の空とは言っても、北海道ってそんなに不安定な空模様にならなかったと思うが・・・

20日、21日は朝から快晴! しかし、何処から雲が湧いたのか突然に雨が降った。
先日から外部塗装工事を行っているが、全く工事が進まない。


快晴の朝といえば、この季節は朝が冷え込みますね。
21日の東千歳は8度、今朝は7度。 さすがに吐く息も白くなりました。
でも、撮影時にまだ手袋までは必要ないですね。



霧の海に浮かぶ夕張岳
a0114629_10381192.jpg




帰り際、薄っすらとだったが白虹を確認できた。
a0114629_1040228.jpg



23~27日まで、北陸旅行に出かけます。15年ぶりくらいで北海道から出ます^^;


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-22 10:42 | 北海道の風景 | Comments(6)
2014年 09月 09日

東千歳2014/9/8

朝霧。

何度通っても、期待して向かった時に期待通りって霧は出てくれません。
この日は、霧のことは何も頭に無く、星と月の入りを狙って向かった。3:15出発。

星はボツ~~~w
月も、月の入り時刻を確認しなかったため、到着前ギリギリに沈んでしまった。
調べもせずに狙おうなんて、全く初心者のままですね。


パレットの丘、定点より。
a0114629_9404995.jpg


この30分後には、丘の上まで深い霧に埋まった。


霧の中で
a0114629_9433721.jpg



更に、仕事帰りにも東千歳へ直行し、月の出をと思ったがこちらも1時間の遅刻(T△T)

a0114629_9455439.jpg



10月8日の皆既月食に期待ですね!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-09-09 09:46 | 北海道の風景 | Comments(4)