タグ:渡り鳥 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 04月 06日

東千歳早朝 2014/04/06

今朝は星から・・・

4時前に出たが、雲が広がり途中から雪まで降りだした(-_-;)
結局、日の出は見られず、6時を過ぎてから青空が広がり眩しすぎる太陽が出てきた。



a0114629_841501.jpg


なかなか綺麗な編隊が良い位置に入らず、当に右往左往していた場面(笑

週明けから気温が上がりそうですね。
条件次第で早春の朝霧にも期待できそう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-06 08:45 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 04月 02日

東千歳早朝 2014/04/02

1日の朝は、帰り道の長沼町で多くの編隊が岩見沢方面へ向かっていた。
既にこの地を後にしたか?
今朝は飛来が少なかった。



一本松とマガン
a0114629_2143052.jpg




雲の切れ間に朝陽を目指して・・・
a0114629_21483676.jpg



明日は場所を変えてみようかとも思うが、ポイントが掴めない(´・ω・`)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-02 21:51 | 北海道の季節 | Comments(4)
2014年 04月 01日

東千歳 2014/04/01

春の風ですね。 1年を通して風が強いというのは真冬の猛吹雪や台風の時を除いて
此処ではほとんど感じたことは無い。

待ち構えていた場所に、西から朝陽を目指して飛んでくるマガンやハクチョウ達は
風を受けてか、美しいV字編隊は見られなかった。



a0114629_1851501.jpg





a0114629_18523718.jpg



あ~~~毎朝に通うことになりそう。1年で2週間ほどしか見られないからね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-01 18:55 | 北海道の季節 | Comments(10)
2013年 03月 25日

春近し 東千歳

10日も行っていないと、なんだか季節の移りに取り残されてしまうようにも感じる。

午後の東千歳。



気温が上がり、解けた雪面は小さな氷の粒状になっており、傾きかけた陽の光が反射して眩しいほど。

a0114629_23152498.jpg





雪解けが進み、池や沼の氷が解け水面を表すこの時期、白鳥などの渡り鳥が続々と飛来します。
a0114629_2319498.jpg




遠くから「クワックワッ」と鳴き声が聞こえてくると、突如として頭上に鳥の編隊が現れます。
a0114629_23204181.jpg


こんな状況を狙って待っているわけでは無いので、カメラの設定も何も有りません^^;
しかも、AFが上手く働いてくれず慌てるばかり。
ほんの1分ほどの間に、幾つもの編隊が飛来し頭上を飛び去って行きました。

こんな渡り鳥の群れが現れ、そしてヒバリの囀りが聞こえてくると、
東千歳にも春がやって来たことを実感できるでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-25 23:32 | 北海道の風景 | Comments(2)
2012年 04月 23日

早春の東千歳 12/4/21

少し気合の入った4時起き!

東千歳に通い始めて2度目の春。
白鳥などの渡り鳥たちは、北へ戻っていくための体力を溜め込むのに必死ですね。
この時期は、夜明けと共に水鳥達はねぐらから一斉に飛び立ち、餌場を目指して飛んでいきます。


朝陽を目指す水鳥の群れ   (拡大可)
a0114629_2021308.jpg



編隊を組んで飛ぶ鳥たちを見て、いつも不思議に思うのだが、リーダーは居るのだろうか?
餌場を求めて飛び、降り立つ地点をどのようにして決定するのだろう。不思議でならない。



薄い朝霧の中に、秋蒔き小麦畑の緑が鮮やかに浮き出て見えた。
a0114629_20321942.jpg



この先、日中の気温が上がるに連れて、朝霧の風景が期待できる。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-23 20:38 | 北海道の風景 | Comments(2)
2012年 04月 13日

東千歳 12/4/12

雪解けの季節。 田畑の土が見え始めると、白鳥はじめ多くの水鳥たちが
土の表面に去年の秋の落ちこぼれた稲のモミなどを探しています。


夜明けまで何処で眠っていたのか、明るくなると同時に群れで飛び立ち、それぞれ思い思いの場所へ向かって
列をなして飛んでいきます。


静かな夜明け。 追分方面へと飛んでいく鳥の群れ。 背後は夕張の山並み。 (拡大可)
a0114629_22331885.jpg




           恵庭岳と白鳥
a0114629_22352611.jpg





雪解けを待ちわびたようなキタキツネ
a0114629_22345375.jpg




四季を通して見ている東千歳。  風景も動物たちも、やはり早朝の出会いが素晴らしい。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-13 22:40 | 北海道の風景 | Comments(2)
2011年 03月 30日

モエレ山頂上へ

三脚担いで、モエレ山に登ってみた。

特段、絶景~~~!って程でもない(笑 市内中心部は霞んで良く見えない。
そして、周りは高圧線の鉄塔がやはり眺めを邪魔する。

眼下には公園の施設が一望出来て、下から見るのとは違った公園の様子を見る事が出来る。


鳥の群れが、目線と同じ高さで向かって来た。
a0114629_8224213.jpg


飛び立った直後か、ゴチャゴチャに飛んでいた群れも・・・・・・



一列になった!(^O^)
a0114629_83016100.jpg



山頂は何度も登って居るが、いつも風が強い! そんな中で夕焼けを待つ。

若いカップルが登って来たので、声を掛けてみた・・・・・・・

つづく。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-03-30 08:34 | モエレ沼公園 | Comments(2)