タグ:温室 ( 11 ) タグの人気記事


2015年 04月 01日

サクラ咲く?

札幌市、桜開花です!


って、4月1日でしたw
百合が原公園の温室で満開でしたよ~エゾヤマザクラが。

平日にもかかわらず、新聞で紹介されたことも有り、結構な人出でしたね。


鉢植えのエゾヤマザクラ
a0114629_8431654.jpg



雪解けも、白鳥の北帰行も早かった今年の春。
サクラの開花はどうだろう。
4月も高めの気温が続けば、連休前に開花宣言が出るかもしれない。

まあ、早くなる必要も無く、別に何の期待も無いんですけどねw


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-01 09:04 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 01月 12日

温室あそび

朝から雪降る日曜日・・・・
何処にも出ずに、PCの前に座り続け7時間。

溜まった仕事をしながら、FB見たりブログ見たり。 それでも雪は止まずに降ってる。
久々に写真プリントしようと思っても、なかなか季節ネタが見つからない。

家族は、それぞれに出掛けては戻って、また出たり。


sakura51136さんの百合が原通信で、ゴールデンミモザが一鉢咲いたと知り
11日の午後から行ってきた。


毎年悩むこの『球体』の花。
a0114629_1533546.jpg

構図、背景、絞り、ピント・・・過去にどれだけ撮ったか、コレってのは一枚も無い。



タテ ヨコ ナナメ
a0114629_15351988.jpg




ソフトなイメージは、とてもハードな姿勢で撮りました^^;
a0114629_15402722.jpg




これから春にかけて、椿一色の大温室になります。
a0114629_15421880.jpg




中温室では柑橘類が展示されていた。撮らないが(笑
二組の母子連れが賑やかに入ってきたかと思うと、幼児たちは枝になった柑橘類の実を
片っ端から触り回った。
ただその手触りや大きさを確かめて居るだけなのだが、枝から取れてしまわないかと
見ていた私はハラハラものだった。

当の母親たち(30代半ば?)は、笑って見ているだけ。
注意したい気持ちも有ったが、傍観した。
枝に成っているミカン類を、北海道の子どもたちは目にすることも触る機会も殆ど無い。

もし、強く引いて取れてしまった時に、キツく叱るのか(母親が)
そうなることを防ぐために、触らないよう教え、子供にヘタすると取れると言う事を想像させるのが良いか、
又は、子ども自身が、取れてしまった時に大変な事をしてしまったと、悔いを残すことが良いのか・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-12 16:10 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 12月 08日

百合が原公園 温室

久々に行って来ました。
札幌市北区・百合が原公園。

ここを庭とされてるsakura51136さんとご一緒させて頂きました。
いつも突然の連絡にもかかわらず、お付き合いを頂き感謝致します。


事前に「何も無いよ~~」と教えてくれましたが、本当に花は殆ど無い!^^;
そんな中、大温室でひときわキレイに咲いていた花。



a0114629_219924.jpg


彼岸花の種類だそうです。


a0114629_2195535.jpg





ホワイトシクラメン
a0114629_21103825.jpg




何でしょうか? 食べれません^^;
a0114629_21113100.jpg




早咲きの椿は、既に花を落としていた。
a0114629_21114212.jpg




リース用のリボンがワゴンに並んでいた。一番華やかだったかな?(笑
a0114629_2112416.jpg




クリスマスに、やはりハートは欠かせませんね^^
a0114629_21145867.jpg




さて、まだ根雪とならない札幌(一部ではなってる?)、昨年同様に、いきなりドカ雪が来そうな気配・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-08 21:18 | 札幌情報 | Comments(8)
2013年 04月 23日

春・・・どこ?

なんだか、春は強く感じるんだが、何処に何を見つけたらいいのか・・・・

東千歳周辺では既に白鳥は北へ向かったか、数日前の朝には一羽たりとも姿を見せなかった。

連休を目の前にして急激に仕事が忙しくなり、フラッと撮りに出かける余裕も持てない。





a0114629_22312033.jpg




a0114629_22325168.jpg




自身との出会い
a0114629_2234480.jpg


百合が原公園 温室 13・4・19



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-23 22:37 | 札幌情報 | Comments(12)
2013年 04月 19日

サクラ・・・

百合が原公園・温室。
今日は、突然の連絡にも関わらずsakura5113さんにお付き合い頂きました。

ゴールデンミモザは既に終わり、大温室では春の花々のディスプレイが施されています。
a0114629_2242132.jpg





エゾヤマザクラ
a0114629_21515161.jpg





a0114629_2154562.jpg


鉢植えを温室で無理やり咲かせているので、ちょっと可哀想で寂しい印象でしたが
それなりに満開のエゾヤマザクラでした。

札幌のサクラ開花まで、発表によるとあと2週間ほどでしょうか。
近所の桜の枝を見る限り、そして、ここ数日の寒さから思うと、まだまだ先のような気もますがね~( ̄ェ ̄;)

もしかしたら、雪桜なんてのも見られるかも。 今朝の札幌は雪でしたから。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-19 22:06 | 植物 | Comments(4)
2013年 04月 01日

春の花満開! 13・3・31

ここは札幌です。
満開といっても温室の中での話し^^;

春の花の展示が始まった、百合が原公園・大温室。
ゴールデンミモザも超満開となりましたが、その雰囲気を表現しようとしても非常に難しいのです。
色々と試しましたが、現地で見て頂くしかないですね~( ̄m ̄* )


初めて見たマメザクラ(鉢植え)
a0114629_14194227.jpg





ここの大温室、植え込みの木のほとんどがツバキと言っても良いでしょう。こちらも満開です。
a0114629_14234899.jpg





ハナミズキはまだ蕾。両手を広げ春の光をいっぱい浴びていました\(^o^)/
a0114629_14261344.jpg




札幌の桜の開花は約一ヶ月後。
ここの温室にもエゾヤマザクラの鉢植えが有りますが、今週中には咲きそうな様子。
一足も二足も早い春を感じてみませんか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-01 14:31 | 北海道の季節 | Comments(10)
2013年 02月 22日

温室の春 13・2・22

札幌市、そして周辺の街は過去に例を見ないほどの大雪に見舞われています。
特に、隣接する石狩市や江別市では、市民生活にも多大な影響が出ていますね。

しかし、この辛さもあとひと月。春はもうすぐそこまで来ていますよ。
今日は、北区・百合が原公園の温室で、小さな春を感じて来ました。

a0114629_2231471.jpg



デジブックです。  気の利いたコメントを添えることも出来ず、写真とBGMだけですが^^;

30日間で消えます。フルスクリーンでご覧いただけると嬉しいです。


3月中旬には、大温室にてゴールデンミモザ(ギンヨウアカシア)が満開となります。
是非、足を運んでみて下さいd(゚-^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-22 19:10 | 札幌情報 | Comments(16)
2013年 02月 08日

花練習 13・2・8

長いこと札幌に住んでいて、初めて豊平公園に行って来た。

今日の札幌は、予報通り午後から暴風雪となったが、訪れた時はまだ少し陽が差していた。

温室にて、花練習。 
花や植物そのものに、それほど興味がある訳では無いが、キレイなものは綺麗!
見るだけ、撮るだけで、名前はどうでもイイんです、私の場合^^;

構図、フレーミング、露出の練習ですね、要するに。
WBは、判断できないのでオートにします。 レンズは100㎜マクロ。
今回は、ハイキーを意識して撮ってみた。 いつも見た目通りから若干暗めに撮る癖があるので。




「キャーーーーー!」   マリリン・モンロー?
a0114629_18265216.jpg

あら、パンチュは色付きでした~(〃'∇'〃)ゝ
失礼しました。踊るバレリーナと言い換えましょう(笑




背景を変えてみる
a0114629_1829638.jpg





♪真綿色した~シクラメン・・・    中学の時、ギター弾いて歌ったな~^^;
a0114629_1832571.jpg





2番 ♪うす紅色の~シクラメン・・・
a0114629_18334719.jpg





春の陽を感じるマーガレット
a0114629_18345576.jpg





ほんのり椿
a0114629_18363928.jpg





コントラスト!
a0114629_1835457.jpg





元気いっぱい!  拡大可
a0114629_18375529.jpg




温室内は三脚禁止。  「植物が驚くのでストロボも禁止」とも書いてありました。 ホント?

最後に、コンクリートの床にカメラを落下させてしまった!|)゚0゚(|
でも20センチほどの高さからだったので、レンズキャップが飛んでったけど、なんとか無事のよう(汗


初めて入った豊平公園の温室は、百合が原公園のそれに比べると規模は小さい。
植物は全て鉢植えでしたね。 ほとんどが床に置いてあるので、膝を着いての撮影となる。

築年数が30年を越えたため、老朽化による建て替えが検討されて居るらしい。
それに対しての市民の声を募集していた。
イイんじゃないですかぁ 建て替えても。



 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-08 18:50 | 札幌情報 | Comments(12)
2012年 02月 14日

百合が原公園 温室 12/2/14

札幌市北区 百合が原公園の温室を見てきました。

ちょうど今日から「アザレア展」が行われていました。
しかし、アザレアは撮るのが難しいですね~。1枚だけ撮って、目の保養だけ・・・・

大温室には大きなミモザ(ギンヨウアカシア)が、黄色い花を咲かせ始めました。
見頃は今月下旬でしょうか。


     ギンヨウアカシアの開花
a0114629_18201932.jpg


満開の頃、コンサートも開催されるようです。



     ツバキ
a0114629_18205362.jpg




小温室では、雪割草の小さな鉢が沢山並んでいました。可愛い花ですね。

a0114629_18224079.jpg




屋外は、まだまだ真冬の様相。 足を運んでみては如何でしょうか。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-02-14 18:28 | 植物 | Comments(5)
2011年 12月 08日

札幌・百合が原公園 11/12/8

本日は、午前の2時間、北区・百合が原公園の温室で遊んできました。

ここは温室とは云っても、南国の花々が咲き乱れ・・・・・って感じではありません。
冬には冬の花が咲いています。
そして、季節ごとに花(植物)を題材にした催し物も行われいます。


最初に目に入ってくるのは、やはりシクラメンですね。


     見守られ・・・
a0114629_2033266.jpg




     冷えた空気の中で
a0114629_205101.jpg




温室内の販売コーナーでは、デザイナー製作のクリスマスリースや、制作材料が展示されていた。

a0114629_2085354.jpg




外界を忘れた2時間・・・・・外へ出ると雪が降っていました~

a0114629_20113715.jpg



これから長い冬の始まりです。
雪かきで疲れた体や、モノクロ風景ばかりを眺めた眼を癒すためにも、
たまに足を運んでみては如何でしょうか。  温室の入場料は、大人130円です。
温室内では三脚の使用はできません。



           デジブック (30日で消えます)




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-12-08 20:18 | 植物 | Comments(0)