タグ:百合が原公園 ( 32 ) タグの人気記事


2016年 07月 20日

百合が原公園にて

久々に行ってみたが、ユリは既に終盤だった。

なので、殆どユリは撮らずに虫と遊んだ(^^♪


a0114629_184759.jpg




a0114629_18475246.jpg




a0114629_1849689.jpg




a0114629_18502160.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-07-20 18:51 | 北海道の風景 | Comments(0)
2015年 04月 01日

サクラ咲く?

札幌市、桜開花です!


って、4月1日でしたw
百合が原公園の温室で満開でしたよ~エゾヤマザクラが。

平日にもかかわらず、新聞で紹介されたことも有り、結構な人出でしたね。


鉢植えのエゾヤマザクラ
a0114629_8431654.jpg



雪解けも、白鳥の北帰行も早かった今年の春。
サクラの開花はどうだろう。
4月も高めの気温が続けば、連休前に開花宣言が出るかもしれない。

まあ、早くなる必要も無く、別に何の期待も無いんですけどねw


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-04-01 09:04 | 北海道の風景 | Comments(4)
2014年 07月 16日

ユリ香る

いよいよ真夏に突入ですね。
自分にとっては、四季のうちで最も苦手な季節と言える。

この歳になると、自身の体から発する香り(笑 が、やはり非常に気になるし
それなりに策を講じる必要も有り、その原因ともなる汗が嫌いなのだ。
まあ、若い頃は汗だくになって必死に働いては居たが、今じゃ無理!

どんなに寒さキビシイ真冬で有っても、「夏が恋しい」などと、微塵も感じたことは無い。
したがって、7~8月は撮影に出る頻度もかなり低下する。

sakura51136さんに、いつもの様に刺激を受け、百合が原公園に立ち寄った。


2014/7/15 
a0114629_120284.jpg




a0114629_1221986.jpg




a0114629_1231576.jpg


此処では、どんなに汗をかいても、強いユリの香りに包まれるため、何も気にならない(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-07-16 12:05 | 北海道の風景 | Comments(8)
2014年 05月 25日

百合が原公園 2014/5/24

仕事帰りに立ち寄りました。
地元で此処にはウルサイsakura51136さんの情報を無視は出来ませんしね(爆


もちろん、狙いはチューリップ!
大勢のカメラマンが居ましたよ~。マクロ狙いの方が多かったですね。
私は望遠でした。



Lily Trainを待って
a0114629_80675.jpg




a0114629_832352.jpg




同じ色の服を着た女性が居たので
a0114629_88423.jpg

百合が原公園のチューリップは、既にピークを過ぎ下降気味です。お急ぎ下さい(笑


年配の女性が、一面をスギナで埋まった花壇を見て、
「どうしてこんな草を生やしておくんだろうね。増えすぎて手が付けられなくなってしまったんだろうね。」
と、ブツブツ言っていた。
その一面の緑の中にチューリップが咲いてるから、花の色が映えるって事に
なぜ、考えが及ばないのだろう。
はなっから、チューリップの花を鑑賞しようって気持ちじゃないんだろうね、きっと。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-05-25 08:16 | 北海道の風景 | Comments(14)
2014年 04月 03日

百合が原公園温室 4/2

北区・百合が原公園 緑のセンターでは、季節ごとに手の込んだディスプレイで
時々の花木を楽しませてくれる。

2日、そろそろ春の花展が始まるかな?・・・と、HPで確認してみたらピッタシ「4月2日~」だった。
きっと行くだろうな~と思い、sakura51136さんに連絡を入れたら
予想通り、「もう少しで向かいます」との返事が(゚m゚*)プッ

今年が初めてのディスプレイには、水が流れ池が有り、そこには水芭蕉や
エゾノリュウキンカも植えられていた。



マメザクラ
a0114629_10245643.jpg




ツバキ(ピンクダリア)
a0114629_10254037.jpg




ゴールデンミモザ(ギンヨウアカシア)
a0114629_103250100.jpg



そういえば、小温室を見てくるの忘れたが、チューリップはまだかな?


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-04-03 10:32 | 札幌情報 | Comments(7)
2014年 01月 12日

温室あそび

朝から雪降る日曜日・・・・
何処にも出ずに、PCの前に座り続け7時間。

溜まった仕事をしながら、FB見たりブログ見たり。 それでも雪は止まずに降ってる。
久々に写真プリントしようと思っても、なかなか季節ネタが見つからない。

家族は、それぞれに出掛けては戻って、また出たり。


sakura51136さんの百合が原通信で、ゴールデンミモザが一鉢咲いたと知り
11日の午後から行ってきた。


毎年悩むこの『球体』の花。
a0114629_1533546.jpg

構図、背景、絞り、ピント・・・過去にどれだけ撮ったか、コレってのは一枚も無い。



タテ ヨコ ナナメ
a0114629_15351988.jpg




ソフトなイメージは、とてもハードな姿勢で撮りました^^;
a0114629_15402722.jpg




これから春にかけて、椿一色の大温室になります。
a0114629_15421880.jpg




中温室では柑橘類が展示されていた。撮らないが(笑
二組の母子連れが賑やかに入ってきたかと思うと、幼児たちは枝になった柑橘類の実を
片っ端から触り回った。
ただその手触りや大きさを確かめて居るだけなのだが、枝から取れてしまわないかと
見ていた私はハラハラものだった。

当の母親たち(30代半ば?)は、笑って見ているだけ。
注意したい気持ちも有ったが、傍観した。
枝に成っているミカン類を、北海道の子どもたちは目にすることも触る機会も殆ど無い。

もし、強く引いて取れてしまった時に、キツく叱るのか(母親が)
そうなることを防ぐために、触らないよう教え、子供にヘタすると取れると言う事を想像させるのが良いか、
又は、子ども自身が、取れてしまった時に大変な事をしてしまったと、悔いを残すことが良いのか・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-01-12 16:10 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 12月 08日

百合が原公園 温室

久々に行って来ました。
札幌市北区・百合が原公園。

ここを庭とされてるsakura51136さんとご一緒させて頂きました。
いつも突然の連絡にもかかわらず、お付き合いを頂き感謝致します。


事前に「何も無いよ~~」と教えてくれましたが、本当に花は殆ど無い!^^;
そんな中、大温室でひときわキレイに咲いていた花。



a0114629_219924.jpg


彼岸花の種類だそうです。


a0114629_2195535.jpg





ホワイトシクラメン
a0114629_21103825.jpg




何でしょうか? 食べれません^^;
a0114629_21113100.jpg




早咲きの椿は、既に花を落としていた。
a0114629_21114212.jpg




リース用のリボンがワゴンに並んでいた。一番華やかだったかな?(笑
a0114629_2112416.jpg




クリスマスに、やはりハートは欠かせませんね^^
a0114629_21145867.jpg




さて、まだ根雪とならない札幌(一部ではなってる?)、昨年同様に、いきなりドカ雪が来そうな気配・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-12-08 21:18 | 札幌情報 | Comments(8)
2013年 06月 10日

チューリップ

6/8、午前。
業務移動の合間に、1時間だけ百合が原公園に寄った。

知人の写真に写っていた白いチューリップが気になって・・・・




背後の林を使い、黒バックで撮りたいと思っていたが
a0114629_813820.jpg


ソフト仕上げ。 ん~~面白くない(-。-;)




ふと思いつき、狙った黒バック
a0114629_831353.jpg

ユリじゃないですけどね(笑


チューリップは終わりました。今年もその畑を撮らなかった。 きっと来年も撮らないと思うな~。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-10 08:40 | 札幌情報 | Comments(6)
2013年 04月 23日

春・・・どこ?

なんだか、春は強く感じるんだが、何処に何を見つけたらいいのか・・・・

東千歳周辺では既に白鳥は北へ向かったか、数日前の朝には一羽たりとも姿を見せなかった。

連休を目の前にして急激に仕事が忙しくなり、フラッと撮りに出かける余裕も持てない。





a0114629_22312033.jpg




a0114629_22325168.jpg




自身との出会い
a0114629_2234480.jpg


百合が原公園 温室 13・4・19



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-23 22:37 | 札幌情報 | Comments(12)
2013年 04月 19日

サクラ・・・

百合が原公園・温室。
今日は、突然の連絡にも関わらずsakura5113さんにお付き合い頂きました。

ゴールデンミモザは既に終わり、大温室では春の花々のディスプレイが施されています。
a0114629_2242132.jpg





エゾヤマザクラ
a0114629_21515161.jpg





a0114629_2154562.jpg


鉢植えを温室で無理やり咲かせているので、ちょっと可哀想で寂しい印象でしたが
それなりに満開のエゾヤマザクラでした。

札幌のサクラ開花まで、発表によるとあと2週間ほどでしょうか。
近所の桜の枝を見る限り、そして、ここ数日の寒さから思うと、まだまだ先のような気もますがね~( ̄ェ ̄;)

もしかしたら、雪桜なんてのも見られるかも。 今朝の札幌は雪でしたから。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-19 22:06 | 植物 | Comments(4)