タグ:虫 ( 3 ) タグの人気記事


2016年 07月 19日

夏の虫

海の日を過ぎて、北海道にも本格的な夏が来ましたね。
とは言っても、まだまだ海水温は低く、海で遊ぶには焚火の暖が必要でしょう。
日本海側では、海水がぬるんで来るのはお盆を過ぎてから。

まあ、この年になって海水浴に行くことも無いですけどね。

夏の虫と言えば、耳が痛くなるほどに鳴くセミが代表でしょうけど、
まだ涼しさを感じるこの頃、その声は聞こえて来ませんが、アブが出てきました。

a0114629_1245028.jpg


刺されたらヤバいですね!
それにしても、この大きな複眼!
いったいどんな風に見えているのか気になる。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2016-07-19 12:06 | 北海道の季節 | Comments(0)
2013年 08月 10日

森で・・・・

来る人も、追う人も居ない森林を2時間、ひたすら歩いた。


そして、私も、虫も、同時に紅一点を見つけた。


a0114629_23254918.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-08-10 23:28 | 北海道の風景 | Comments(4)
2013年 08月 05日

歩く練習 13/8/4

毎年、秋に神奈川から来道する友人と、今年も何処かに登る。
と言っても、私のレベルに合わせて低山をハイキング程度ですが^^;

昨年の秋は、羊蹄山を諦めニセコ・アンヌプリ。
今年の2月には、キロロから余市岳。

実は、どちらも下山途中から膝に激痛が・・・(T△T)
てことで、今年の秋に備えて少しでも膝を鍛えて置かなきゃ! いつまで続くか・・・^^;



4日(日)は、午後から野幌森林公園内を歩いた。
登満別入り口から入り、1人しか通れないような細道を約6キロ。
10㎏ほどのカメラリュックを背負って、時々撮りながら早足で2時間半掛かった。



a0114629_1881649.jpg

5mほどの距離。200㎜(320㎜換算)で撮りトリミング。



a0114629_1895914.jpg

飛んでいる蝶にピントを合わせるのは、私には出来ません。
この場合、飛び立つタイミングを狙ってシャッターを切りました。



倒木に不自然な枝が横目に入った。戻って確認すると、やはり^^
a0114629_1813258.jpg




夏きのこが所々で見られた。 チチタケかな?
a0114629_18214555.jpg

栃木など、本州の一部では蕎麦やうどんの出汁に非常に人気のあるきのこです。
時に、マツタケ以上の値が付くとか。傷を付けると、白い液体が吹き出します。



トンボは日向を好みますね~。
a0114629_18243413.jpg




整然と並ぶオオカメノキの葉が気になり、レンズを向けたところに虫が入りました(*'-'*)
a0114629_1826370.jpg




目的は、撮影ではなく『歩く』ことだったので、目に入ったものを深く考えずに、楽しく撮った。

a0114629_18285490.jpg



先ずは楽しく有るべき。 そう思えない時は撮らない。
ひと月ほど忙しさの中で悩みましたが、皆様から頂いたアドバイスに救われました。

写真は、被写体の表現ではなく、それを見て自分がどう感じたかの表現。
今は、そう思っている。  きっとまた悩むでしょうが(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-08-05 18:45 | 北海道の風景 | Comments(14)