タグ:雪解け ( 9 ) タグの人気記事


2015年 03月 26日

東千歳 雪解けの風景

早く陽の光を浴びたい畑の土と
もう少し頑張りたい雪の陣地争い。

そんな畑の様子を、年中そこに立って見守る一本松。
a0114629_10115717.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2015-03-26 10:13 | 北海道の風景 | Comments(2)
2014年 03月 30日

雪解け進む

30日早朝、他の天気予報では「曇」が殆どだったが、いつも見ている
Yahoo!天気予報は、「晴れ」となっていた東千歳。
9割がた不信ながら、4時起きで行ってみた。

結果は・・・・

今後は、別な信頼性の高い天気予報サイトを探すことにしよう。


パレットの丘の雪解け風景 4:53
a0114629_2105655.jpg


あと数日もすれば畑の雪は消え、ヒバリの囀りも響き渡るでしょう。



マガンがゾウさんを描きました
a0114629_2144846.jpg




夜明けとともに無数に飛来するマガンやハクチョウたちは、長沼町方面の塒から飛び立ち
幌加周辺の畑に降り立つ。
昨年のとうきび畑や田んぼで、落ち穂をついばむのだ。
a0114629_21105233.jpg



この地域の雪が解けて無くなる頃、ハクチョウたちは巨大な編隊を組んで、
北帰行へと飛び立つ。
あと2週間ほどはここで見られるだろうか。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2014-03-30 21:15 | 北海道の季節 | Comments(6)
2013年 03月 26日

東千歳の午後 13・3・25

昨日の続き。

この日は、午後から入り浸り^^;
今月初めに撒かれた融雪剤は、その後の降雪で隠れてしまい、追加の散布されて居ないもよう。
ただ、1、2ヶ所だけは近日に撒いた畑が有りますね。

いつかは、農家さんと仲良くなって、各季節ごとの農作業予定の情報を頂けたら・・・・
なんて考えてもみたりするのだが、そんな話を持ちかける勇気も無い小心者です^^;



道路脇に除雪で盛られた雪が、なんだか生き物に見えました。
a0114629_22482350.jpg

恐竜? ラクダ? 半魚人? 人為的な雪像とかでは無いと思います。




倒れそうが幹を、自身の枝が支えています(笑
a0114629_22493335.jpg






美瑛・マイルドセブンの丘に少し似ているでしょうか。
a0114629_2343243.jpg





双子の木
a0114629_2355752.jpg


厳冬期の雪面とは明らかに違っていますね。 春が近い証拠です。


純白だった一面の畑も、気温が上がるに連れてその表面は氷の様になり
空や太陽の光を反射して、この時期独特の色を見せてくれる。



夕景につづく・・・



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-26 23:18 | 北海道の風景 | Comments(4)
2013年 03月 25日

春近し 東千歳

10日も行っていないと、なんだか季節の移りに取り残されてしまうようにも感じる。

午後の東千歳。



気温が上がり、解けた雪面は小さな氷の粒状になっており、傾きかけた陽の光が反射して眩しいほど。

a0114629_23152498.jpg





雪解けが進み、池や沼の氷が解け水面を表すこの時期、白鳥などの渡り鳥が続々と飛来します。
a0114629_2319498.jpg




遠くから「クワックワッ」と鳴き声が聞こえてくると、突如として頭上に鳥の編隊が現れます。
a0114629_23204181.jpg


こんな状況を狙って待っているわけでは無いので、カメラの設定も何も有りません^^;
しかも、AFが上手く働いてくれず慌てるばかり。
ほんの1分ほどの間に、幾つもの編隊が飛来し頭上を飛び去って行きました。

こんな渡り鳥の群れが現れ、そしてヒバリの囀りが聞こえてくると、
東千歳にも春がやって来たことを実感できるでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-25 23:32 | 北海道の風景 | Comments(2)
2013年 03月 03日

春遠し

台風一過、と言うところでしょうか。
2日の北海道、大嵐が吹き荒れました。悲しいことに、その犠牲となられた方も居らっしゃいます。
本当に、自然の力、猛威を改めて感じさせられます。

3月を迎えたとは云え、北海道の冬はまだ終わりでは有りません。
暖気が来て雪解けが進むと、それはそれで災害ももたらすものです。
屋根からの落雪や、雪崩、更には急激な気温上昇に伴う、雪解け水の被害なども。



先日、由仁町で見かけた様子。道路に流れる雪解け水が、畑の雪面に泥流となって溢れていました。
a0114629_20132510.jpg




a0114629_2014079.jpg

純白の畑に見たこの異様なコントラストは、あの津波を思い出してしまった。


自然の脅威というものは、敢えてその懐に飛び込む行為の中では、あらゆることを予想出来るもの。
しかし、人工物の中で暮らす私たちは、自身が造り出した「モノ」が原因となって
自然がもたらす現象を、とてつもなく大きな力に替えてしまう事に、普段の生活の中では気付いていない。
その環境が安全だと思い込まされている。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-03 20:35 | 北海道の風景 | Comments(4)
2013年 02月 28日

春への道 13・2・28

今日は気温が上がりましたね~。
雪解け水が道路に溢れだし、どこも大きな水たまりが出来ていました。

暦上での立春はとうに過ぎていますが、大雪に見舞われた北海道各地には縁のない話。
しかし、明日から3月です。
やっと、「三寒四温」という言葉も耳にすることでしょう。

いくら雪景色、冬風景が好きとは言っても、それは四季が有ってこその話です。
間違いなく春がやってくるから、厳しい冬も捉え様によっては苦にならないもの。

しかし、現実には声高に言うと白い目で見られるのも事実です^^;



春への道
a0114629_2112159.jpg



当ブログ、タイトルも季節日記となっておりますので、今後は小さな春を探しながら
長かった冬の終わりと、待ち焦がれた春の風景を綴って行きたいと思います。



と言いつつ、やはり雪は美しいですね^^
a0114629_21412291.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-28 21:43 | 北海道の風景 | Comments(12)
2012年 04月 02日

パレットの丘  12/4/1

エイプリルフールに合わせてだろうか?
4月1日の前日までの予報は、札幌は「暴風雪」となっていた。

しかしどうだろう、1日の天気は厚別区~東千歳方面は春の陽気となったではないか!
予報を信じてしまったために、1日の朝は出遅れてしまった。  現地には8時過ぎに到着。



融雪剤散布後も、何度かの降雪はあったものの、やっと畑の土が顔を出してきた。

a0114629_7493779.jpg




a0114629_7511892.jpg




以前から撮ってみたいと思っていたのだが、パレットの丘を高い位置から眺めてみた。

a0114629_7544627.jpg



陽が射し、気温が上がると土と雪が交互に描き出す縞模様は、分単位で変化していく。
数日後には、更に違った模様になっていることと思う。




         オマケ。  ワニに見えませんか?^^;
a0114629_842921.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-04-02 08:07 | 北海道の風景 | Comments(6)
2012年 03月 29日

東千歳の夜明け 12/3/29

昨夜、ベッドに横になりTVを見ていたら、そのまま寝てしまった(-。-;)

まだ暗い4時半に目が覚めて、空模様を確認し東千歳へ。
北広島市では強い横風の霧だったが、マオイの丘が見える頃には霧も消え朝焼けが出てきた。



            冬の終わりを告げる日の出
a0114629_814563.jpg




融雪剤が撒布された畑は、解けたり再び降雪を繰り返し、春の風を受けて波打つ。

a0114629_85810.jpg




この時期の雪は、氷の粒となっている。 除雪で盛られた雪山は、硬い氷塊となる。

a0114629_872574.jpg



今日は、今年最高の気温となるようで、札幌では10度を超えそうだ。一気に雪解けが進む。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2012-03-29 08:10 | 北海道の風景 | Comments(6)
2011年 04月 05日

雪解けの東千歳

朝、5時に目が覚めて窓から空を見る。 久々に朝の東千歳へ向かった。

千歳周辺は割と雪は少ない。
3月に散布された融雪剤の効果で、畑には雪解けの模様が広がって居た。


雪解け
a0114629_884389.jpg



今日の北海道は全ての地域で「晴れ!」。気温も上がる。雪解けも進むね~♪

春夏秋冬、それぞれの季節感がハッキリとしている北海道。

年に4度も、いや、それ以上に巡って来る季節にワクワクさせられる(^^)


雪解け紋様
a0114629_8195885.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2011-04-05 08:21 | 北海道の季節 | Comments(2)