人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

ニホンカナヘビ

トカゲの仲間です。

ひょっこり!
ニホンカナヘビ_a0114629_8143334.jpg


林が近くにあれば、その周辺の草原でも見かける。
山を歩けば、足元の草陰でチョロチョロと動く。
非常に素早い動きなので藪に潜り込み、動かなくなると見つけるのは容易ではない。


厚別区、自宅近くの緑地公園の木道を歩いていると、ひなたぼっこ?しているのを
よく見かける。


手摺の影に顔を出し、身を隠したかと思ったら、今度は下からこちらを伺っていた。
ニホンカナヘビ_a0114629_8183456.jpg



噛み付いたりはしない。
ニホンカナヘビ_a0114629_8191652.jpg



こうして捕まえてその体をよく見ると、体表の鱗は色々な形をしてキレイに配列されている。
体の各部分の動きに合わせ、都合の良いようにその場所ごとに鱗の形が違うことが分かる。

手足のないヘビの鱗とは、全く別物です。


見つけたら、捕まえてみよう(^^)

by jusokita | 2011-07-31 08:28 | 動物


<< 墓参りへ      紫陽花の季節 >>