人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 12日

皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11

昨年12月21日の皆既月食の方が、撮影としては楽だった。
月の出と共に既に食が始まり、割りと低い位置での月撮影だったからだ。
その時の写真データを誤って削除してしまったため、今回の皆既月食は
どうしても撮りたかった。

数日前から予報をチェックし、札幌での撮影は早くから諦めていた。
当初は、千歳周辺と考えていたが、前日の予報で十勝平野と決めた。

10日の昼前に札幌を出て道東道を走り帯広市方面へ向かう。
月の出までにはタップリと時間があるので、久々に鹿追町・然別湖まで足を伸ばした。
しかし、然別湖周辺は旭川の天候に影響を受けるらしく、時折吹雪もよう(ノ_-。)


        結氷が始まる然別湖
皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11_a0114629_1230555.jpg



        雲流れる十勝平野の夕暮れ
皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11_a0114629_12321347.jpg



        月の出
皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11_a0114629_1233071.jpg



この場所で月撮影を・・・・と思ったのだが予想に反して沢山の雲が掛かってきたため
雲の無い南側へ移動するも、その度に雲が流れてきて、最終的に豊頃町で落ち着いた。


                            皆既月食
皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11_a0114629_12355626.jpg


この頃には、月はほぼ天頂に近い所にあるので、レンズはほぼ真上を向いている状態。
AFのあとにライブビューでピントを補正するにも、非常に辛い体勢となった。
加えて、体感温度は氷点下10度ほどにも感じる。
カメラを操作するにも、手の冷たさとの戦いだった(T△T)

しばし続いた皆既食の間は、札幌ではけっして見られない満天の星空となり
その中心に浮かぶ赤銅色の月は、文字通りの天体ショーそのもので、とても感動的だった!



その日は、十勝川温泉付近の公園駐車場で車中泊。


        朝焼けの十勝川
皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11_a0114629_12442924.jpg



対岸の木には沢山のオオワシが居ました。200m先で望遠が足りずトリミングしてます。
皆既月食~初めての十勝平野 11/12/11_a0114629_1246562.jpg



撮影では初めての十勝平野。
畑地帯の防風林の眺めは素晴らしいですね。
しかし、写真に収めるにはその遠近感を上手く表現しなければ、その風景は伝わらない。
そして、土地勘も無いため無駄に走る時間が多くなってしまった。
そうかといって、なかなか通える近さでもない。

今回は、「まだまだお前の来る所ではないぞ」 と言われた感じがした「十勝一泊撮影行」でした。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2011-12-12 13:00 | 北海道の風景


<< プチ美瑛・東千歳 11/12/14      札幌・百合が原公園 11/12/8 >>