人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

寒中散歩 12/2/4

早朝から出ようと思っていたのだが・・・・・気合が足りないね~

恵庭湖公園線~支笏湖まで。  そう思って向かったが、白扇の滝の上流で遊んでいるうちに
雪が降りだして来た。


川の中に立ち込んで、極寒の造形を観察する。


寒中散歩 12/2/4_a0114629_173537.jpg



三脚を目一杯低くし、しゃがんでいたらお尻が流れに付いていた^^;
しかし、防寒着に水は浸透しないので助かった~(笑



寒中散歩 12/2/4_a0114629_1771845.jpg




ここから札幌方面へ引き返し、野幌森林公園・登満別口からスノーシューで歩いた。
歩き始めてすぐに、小さな野鳥がすぐ近くの木に飛んできて、なにやら騒がしい。

きっと、餌をくれるものと見込んで私の周りに寄ってきたのだろう。
雪面の踏跡には、ひとつふたつ、ヒマワリの種が落ちていた。


          冬のヤマガラ (拡大可)
寒中散歩 12/2/4_a0114629_17152386.jpg



丸々としてますね~。
手を差し出してみたら、一羽が飛んできて指先に留まった! 
手のひらには餌は無いと見るや、すぐに飛び去った。

この場所、野鳥に餌を与える人間がいかに多いかがうかがえる。
昨年の秋に来た時も、老夫婦が孫を連れて木の下で餌をばら撒いていた。
カメラも持っていたので、「エゾリスですか?」と声を掛けたら、「いや~」 と、ごまかすように返した。
そんな行為を以てしてまでも、孫に野生のエゾリスを見せたいという考えだろう。

こんな場面に出会う度に、不愉快な思いをする。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2012-02-04 17:27 | 野鳥


<< 小樽・雪あかりの路 12/2/8      札幌夕景 >>