人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 04日

森林公園マクロ散策

久しぶりに歩きました、野幌森林公園。
江別恵庭線から入った、登満別園地入り口より。


今回は、マクロで夏の森の生き物を覗いてみた



               アカネトンボ
森林公園マクロ散策_a0114629_2036153.jpg

アキアカネか、マユタテアカネか・・・・
咲き終わったオオウバユリと共に、晩夏を感じます。



朽ちた倒木に小さな黄金色のきのこを見つけた。
森林公園マクロ散策_a0114629_20454474.jpg

そこへ肉眼では動く塵にしか見えないような小さな虫が現れた。


「5㎜と2㎜」
森林公園マクロ散策_a0114629_20434537.jpg




汗っかきなきのこ (多孔菌科)
森林公園マクロ散策_a0114629_20481310.jpg


やぶ蚊対策で長袖の上着を着ているため、ちょっと暑苦しさを感じるが、
まるで秋を思うような風が抜ける森林内では、額に汗することもない。

それにしても、蚊取り線香を提げて居るにもかかわらず、目を狙うかのように顔の前を
飛び回る藪蚊には鬱陶しくなる!



                「父ちゃん ガンバッテ!」
森林公園マクロ散策_a0114629_2054121.jpg




期待の夏きのこは見当たらなかった。
ところで、笹薮の脇に見たことのない野草が花を咲かせていた。草丈は50㎝ほど。
赤茶色の茎を真っすぐ伸ばし、黄色い花を付け葉は無い。 何と言う草なのでしょうか?

森林公園マクロ散策_a0114629_20581771.jpg


by jusokita | 2012-08-04 21:02 | 北海道の季節


<< 札幌夕景 12/8/9      真夏の収穫 >>