人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 17日

雪上を歩く 13・3・17

この時期、長靴だけで快適に森の中を、しかも踏み跡などひとつも無い新雪の上を歩けます。

堅雪と言って、暖気で解けた雪が夜間から夜明けにかけて冷え固まるのです。
まあ、時折ズボッと埋まることも有りますが、それはそれで楽しいものです(笑
だいたい、2~3㎝程度の深さの足跡が残りますが、時には足跡さえ付かないほどに硬い時も有ります。



今朝は、自宅近所の厚別南緑地を愛犬と共に散歩しました。


雪上を歩く 13・3・17_a0114629_9191194.jpg


白一色の雪面は、こうして光と影が映し出されることで初めて、遠近感が生まれます。




雪上を歩く 13・3・17_a0114629_9233153.jpg





雪上を歩く 13・3・17_a0114629_923472.jpg





いつも埋まることを嫌って、新雪散歩をためらうビートも、こんな時は喜んで走ります^^
雪上を歩く 13・3・17_a0114629_927070.jpg



やがて解けて消える純白の雪を楽しんでみませんか。 ちなみに、こうして歩けるのは朝だけですよ^^



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2013-03-17 09:33 | 北海道の季節


<< 君子蘭      冬の終わり 13・3・14 >>