人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

東千歳夕景 13・3・25

この日も最後は『馬の丘』だった。



遠く低い雲に沈んだ直後、空はオレンジ色に染まる。
東千歳夕景 13・3・25_a0114629_162065.jpg


カラスがオオワシだったらイイんだがな~^^;
付近には大きな川もなく、この辺りには居るはずもない。

ホッチャレの死骸などを狙って川に集まるというが、千歳川周辺で見かけるという話は聞かない。
漁川上流のえにわ湖辺りで見られるようだ。過去にオジロワシが飛んでいるのを見たことはある。




陽が沈みきると、空の色はオレンジから、みるみるうちに青へ変化していく。
東千歳夕景 13・3・25_a0114629_168371.jpg


『馬の丘』とは、私が勝手に呼んでいる場所ですが、意外に知られて居ないようですので
ここに↓ その場所を貼り付けます。
《馬の丘の撮影地点》



雪解けが進み、畑の脇の土手が見えてくると、フキノトウも姿を見せるでしょう。
現在の札幌の積雪は、この時期としては平年の3倍も有るという。
長沼町~千歳市周辺は、札幌よりは遥かに積雪量は少ない。
いつも通りに春を迎えそうな感じですね。

4月~5月、急激に日中の気温が上がり朝方に冷え込むと、畑からは水蒸気が立ち上り
運が良ければ春の朝霧も見られる。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2013-03-27 16:17 | 北海道の風景


<< 春の花満開! 13・3・31      東千歳の午後 13・3・25 >>