人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 17日

セイタカアワダチソウ

今日の狙いは、エノキダケだったんですけどね~・・・
いくら10~11月のきのことは言え、さすがに旬を逃してしまいました。

いつものエノキの場所へ向かう途中、低い陽射しを受けて輝く
セイタカアワダチソウが気になって、車を停めた。



初冬の輝き   〈写真をクリック~別ウィンドウにて拡大可〉
セイタカアワダチソウ_a0114629_20111994.jpg




セイタカアワダチソウ_a0114629_20135071.jpg


外来種のセイタカアワダチソウ、いったい何処まで蔓延るのでしょうか。
調べた記述によると、根から毒素を出し、他の草を枯らしてしまうらしい。
それで、この草だけが広い範囲で繁茂するというのだ。
しかし、ある程度の年数が経つと、その毒で自身も枯れてしまうとか。



カワラタケとハチノスタケ
セイタカアワダチソウ_a0114629_20195221.jpg



結局、エノキは撮れるようなものは無かった(TωT)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2013-11-17 20:23 | 北海道の風景


<< さよなら 秋      銀杏 >>