人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 26日

雪印マーク

今季初めての結晶撮影。

冷え込んだ時には、けっこう根性が居るんですよね、これ。
しかし、今日の札幌の朝は割りと暖かな空気でした。
朝からの雪は、非常に小さな粒で、真っ黒のダウンジャケットにまとわりつく雪は
ほぼ単結晶なのが確認できた。

自宅前で、車に積もった雪を老眼鏡で見つめているうちに、黒い手袋に付いた結晶が目に付いた。



雪印マーク_a0114629_19272242.jpg



この正六角形の薄っぺらい結晶が、幾つもくっつき合ってひとつの雪の粒になっている。
それぞれの結晶に光が乱反射することで、雪は白く見えるのだ。



積雪2センチ。  立てかけたジョンバの柄のてっぺんに積もった雪。
雪印マーク_a0114629_19412711.jpg


1mも2mも積もる雪は、全てはこの1~2㎜ほどの小さな結晶の積み重なりなのだ。
人や車に踏み付けられ圧雪となり、やがては氷へと変化していく。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2014-01-26 19:48 | 北海道の風景


<< 猛吹雪      道北遠征 4 >>