人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

夏きのこシーズンin!

約一ヶ月間、札幌圏の夜明け頃は雲に覆われる天気が続いている。
一体どういう事だろう???

ジャガイモの花が終わると、麦畑が色付いてくる。
もたもたしてると刈り取りが始まってしまうだろう。
あまり朝陽に期待は持てなくても、そろそろ早起きモードの感覚を取り戻さなきゃ!^^;


7/1、毎朝のワンコ散歩道でポルチーニを見つけた。
夏きのこシーズンin!_a0114629_1044076.jpg

ここは、過去に何度も出ている場所なので、注意はしていたのだが
ほんの数日の間に、一気に成長したようで、既に虫の団地と化していた(TωT)

ポルチーニ(和名:ヤマドリタケ)は、イタリアンには欠かせない食材。
西洋では高級品であり、日本には乾燥物が輸入されるのが殆ど。

もう何年も前だが、図鑑だけで見ていたヤマドリタケを、この散歩道で初めて見つけた。
たったの一本だけ、それも超極上の状態で。
その時の写真。
夏きのこシーズンin!_a0114629_10104847.jpg



夏きのこシーズンin!_a0114629_1011265.jpg



夏きのこシーズンin!_a0114629_10112258.jpg


家族に説明しても、その貴重さと美味しさは理解して貰えず
「散歩道のきのこなんて、イヌのオシッコが掛かってるんじゃないの?」と言われた。
そりゃあ有り得るだろうが、そんな事はカンケー無い!
とにかく、過去に食したきのこで最も超絶に美味だった!

しかし、夏きのこの宿命とも言えるが、あっという間に虫にやられてしまうのだ。
上記のヤマドリタケの場合は奇跡とも言えるかもしれない、今思えば。



そして、近くの森のタモギタケ。こちらも足を運ぶのが2日ほど遅かった。
夏きのこシーズンin!_a0114629_10203927.jpg


このタモギタケこそ、夏きのこの代表とも言えるが、どんなに良い状態で採っても
その中に隠れた虫の量は半端ではない。
両手盛りほどを塩水に20分ほど浸しておくと、中から虫が這い出して来る。
その小さな白い芋虫は、ボールの底を埋め尽くしてしまう程だ。
多少は残って居たとしても、毒でも無いので加熱すればタンパク源になるだろう(笑

今回は観察だけにしておいた。
夏きのこシーズンin!_a0114629_10271531.jpg



夏は、どちらかと言うと、東千歳の風景よりも山に入りたい気持ちが強くなる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2014-07-07 10:30 | 北海道の風景


<< ユリ香る      ジャガイモ満開! >>