人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 21日

北陸旅行回想 3

2~3日目の宿は、金沢市内のビジネスホテル。夕飯は無し。
ゴルフは雨に打たれつつ、1.5ラウンド。
年に一度しかゴルフをしない私は、疲れ果ててしまった。
友人の一人は、札幌近郊ゴルフ場の4年連続クラブチャンピオンなのだw(゚ー゚;)w
若い頃は、よく一緒に行ってたが、此の差は何なんだ(笑

この日の夜は、ホテル近くの居酒屋で旨い酒と、北海道では見られない肴。
友人の一人が金沢に単身赴任していた頃に、よく通いつめた店なので
とても楽しい酒盛りとなった(^^)

さて、翌3日目は能登観光。
里山海道をひた走り、台風の風雨の中、輪島へと向かった。

輪島の朝市。
北陸旅行回想 3_a0114629_20391054.jpg

北海道では見られない巨大アワビの蒸煮が、なんと12,000円!
一切れ試食させて貰ったが、美味かった。しかし値段が・・・・
迷った挙句、別な所で買おうかと。
しかし、蒸しアワビはその後どこにも売ってなかった。


輪島塗り師の小路
北陸旅行回想 3_a0114629_2040594.jpg




世界農業遺産・輪島の千枚田。
北陸旅行回想 3_a0114629_20442614.jpg

このような棚田は初めて見た。
春の田植え時期、水が張られた頃の夕暮れ時に見てみたい眺めですね。


午後からは台風も東へ去り、青空が広がった。
輪島塗美術館~能登島水族館で子供に帰りましたね~(^^)
北陸旅行回想 3_a0114629_20464096.jpg



北陸旅行回想 3_a0114629_20474864.jpg



この日の最後は、千里浜ドライブウェイでの夕景。
北陸旅行回想 3_a0114629_20502866.jpg

この砂浜が、ただの砂浜ではなく道路であると言うことに驚いた!
なんと波打ち際には、れっきとした道路標識も立っているのです。

この日の夜も、前日に続き同じ金沢の居酒屋で・・・
初めて知った「ノドグロ」という魚の塩焼きが美味でしたd(゚-^*)


つづく


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2014-10-21 20:56 | 風景


<< 平岡樹芸センター      北陸旅行回想 2 >>